*** 2003年9月12日,13日 ミャンマー訪問 ***
No.52 までが12日、No.53からが13日です。![]() |
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1.野犬(T建設 ミャンマー事務所) |
2.凍結された 空港拡張 工事現場1 |
3.放置された いすゞトラック |
4.放置された 日本製トラック |
5.ヤンゴン 国際空港管制塔 |
6.ヤンゴン 工科大学本館 |
7.ヤンゴン 工科大学キャンパス |
8.サンタンカ (ヤンゴン工科大学) |
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9.校庭内風景 (ヤンゴン工科大学) |
10.ヤンゴン工科大学 電子工学科実習室 |
11.ヤンゴン市内 の風景1 |
12.ヤンゴン市内 の風景2 |
13.ヤンゴン市内 の風景3 |
14.ヤンゴン駅1 | 15.ヤンゴン駅2 | 16.ヤンゴン駅3 |
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17.民家の パラボラアンテナ |
18.日本製中古車 | 19.日本製中古バス | 20.シュエダゴン パゴダ入口1 |
21.シュエダゴン パゴダ入口2 |
22.K先生と ゼミの学生 |
23.シュエダゴン パゴダ回廊1 |
24.土産物店 |
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25.シュエダゴン パゴダ回廊2 |
26.天井の ガラス工芸品 (シュエダゴン パゴダ回廊) |
27.仏陀像1 (シュエダゴン パゴダ回廊) |
28.シュエダゴン パゴダ回廊3 |
29.小パゴダ群1 (シュエダゴン パゴダ) |
30.大パゴダ1 (シュエダゴン パゴダ) |
31.大パゴダ2 (シュエダゴン パゴダ) |
32.大パゴダ3 (シュエダゴン パゴダ) |
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33.女性の信徒 (シュエダゴン パゴダ) |
34.小パゴダ群2 (シュエダゴン パゴダ) |
35.中央の祭壇1 (シュエダゴン パゴダ) |
36.敬虔な信徒1 (シュエダゴン パゴダ) |
37.中央の祭壇2 (シュエダゴン パゴダ) |
38.パゴダ周辺 の狛犬1 (シュエダゴン パゴダ) |
39.仏陀像2 (シュエダゴン パゴダ) |
40.蝋燭を捧げる子供 (シュエダゴン パゴダ) |
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41.パゴダ周辺 の狛犬2 (シュエダゴン パゴダ) |
42.敬虔な信徒2 (シュエダゴン パゴダ) |
43.信徒と僧侶 (シュエダゴン パゴダ) |
44.敬虔な信徒3 (シュエダゴン パゴダ) |
45.敬虔な信徒4 (シュエダゴン パゴダ) |
46.仏陀像3 (シュエダゴン パゴダ) |
47.敬虔な子供達 (シュエダゴン パゴダ) |
48.ライトアップ された大パゴダ1 |
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49.ライトアップ された大パゴダ2 |
50.ライトアップ された大パゴダ3 |
51.ライトアップ された入口 |
52.アンスリューム (市内ホテル) |
53.涅槃像1 (チャウタッジー パゴダ) |
54.涅槃像2 (チャウタッジー パゴダ) |
55.涅槃像3 (チャウタッジー パゴダ) |
56.涅槃像の足の裏 (チャウタッジー パゴダ) |
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57.敬虔な信徒5 (チャウタッジー パゴダ) |
58.敬虔な信徒6 (チャウタッジー パゴダ) |
59.敬虔な信徒7 (チャウタッジー パゴダ) |
60.ドリアン他の 亜熱帯フルーツ |
61.K先生 (ロンジーの店) |
62.買物客 (ロンジーの店) |
63.ロンジーを穿いた 現地女性 |
64.ロンジーを穿いた 日本人学生 |
9月12/13日の両日、K先生のゼミに交じって、ミャンマー(旧ビルマ)の首都ヤンゴン(旧ラングーン)を訪問する。私は、今回は国際交流の責任者として、名門ヤンゴン工科大学との交流協定締結を目指す一方、K先生及びゼミ学生と共に、ミャンマーの文化にも親しむ予定である。所で、ミャンマーは、第二大戦後、一途に軍事社会主義を貫いた国家で、民主化のシンボルであるアウンサン・スーチーさんの自宅軟禁でも、世界に悪名を轟かせている。私自身、高知工科大在職時は、国際問題に関する授業は担当していなかったが、室蘭工大転出後は、図らずも国際関係論入門,同本論,同特論(大学院)の講義を担当することになり、2003年訪問時の体験が役立ったのは言うまでもない。即ち、当時撮影したこれらの写真を元に、同国と北朝鮮との関係(麻薬密輸)/ラングーン事件/民主化問題/中国の影響力他を、幅広く取り上げた訳である。2010年11月13日になって、やっとアウンサン・スーチーさんも自宅軟禁を解かれ、私のHPに、8年前当時の状況を掲載するのも、何かの因縁であろう。 9月12日9:30、まずヤンゴン国際空港傍のT建設事務所を訪問する。ここで、日本のODA支援による空港拡張工事の現状を聞いた後、フィールドスタディーとして、中断中の工事現場を訪れる。簡単に説明すると、日本のODA支援の一環として、1986年に工事を始めたものの、欧米の圧力により1989年に中断を余儀なくされ、以降14年間雨ざらしのままになっている。現場には、錆ついた生コン製造プラントの傍に、懐かしきいすゞ製ミキサー車が横たわっている。キャブのスタイルからして、'80年代当時の国内仕様の新車を、そのまま持ち込んだようであるが、二度と稼働しそうにない姿が何とも痛々しい。今後の展開については、"神のみぞ知る"であるが、少なくとも日本が工事を再開する可能性は、ゼロに近いであろう。 昼食後、ヤンゴン工科大学を訪問する。大学関係者によると、嘗て大学内にあった学生寮が、'90年代始めの民主化運動の拠点になったため、現在のイラワィー管区に強制移転され、学生は全て学外から通学することになったとか。一方、肝心の交流協定の交渉は友好裏に終了し、あとは親中政策を取る軍事政権の承認を待つばかりとなる。ただ気掛かりなのは、同時に中国の宇宙開発の重点大学との協定交渉が進行中であり、軍事政権にとって、どちらの大学が重要かは言うまでもない。その後、電子工学科の実習室を見学する。教室内には、トランジスターの増幅作用を体験するボードが展示されているが、世の中はとっくにICチップに代わっており、隔世の感がある。それでも、同大学には大学院博士課程まで設置されおり、昨年末に訪問したカンボジア工科大とは大きく異なる。即ち、両国とも軍事政権下にあって、前者は教育関係者を殺戮しなかったのに対し、後者は教員/家族の略全員が抹殺されてしまい、1993年になって、嘗ての宗主国フランスの支援により、やっと学部から再開されている。従って、大学院は未だに設置されていない。だが、両大学とも、永年の荒廃により、教育/研究面で世界から大きく後れを取っており、高等教育機関に対する支援は、日本のプレゼンスを高める上でも、最重要であろう。 次に、JICAヤンゴン事務所を表敬訪問したのち、壮大な"シュエダゴンパゴダ"に向かう。途中の街中では、"ロンジー"(巻きスカート)を付けた男女が、屯しているのが見られる。信号待ちの際も、カンボジアのように、物乞いのストリートチルドレンは現れず、民衆の生活もそれなりに安定しているように見える。また大通りには、日本製の右ハンドルバスが、"京浜急行"や"横浜市営"等の文字が書かれたまま、整然と走っている。このような所で、日本の中古車に出会えるとは思ってもみなかった が、欧米の圧力を撥ね退け、このような形で、日本がビルマに貢献していることに、ある意味の逞しさを覚える。現実に、ヤンゴン市内のホテルでは、JCBは通用するが、VISA他の米国系カードが使用不可であるのも、永年の日本に対する信頼の証しであろう。ただ、こと外貨に関しては、米ドルしか通用しないのが、面白いところである。 理由は簡単、欧米列強の経済制裁下にあって、輸出による外貨獲得が困難な中、世界の統一通貨と言うべき米ドルを、旅行者から巻き上げるのが狙いであろう。余計なことを考えているうちに、壮大な"シュエダゴンパゴダ"が迫ってくる。入口で、入場料5$を支払い、裸足になって回廊の石段を登って行くと、寺院広場への入口が見えてくる。ここから、時計回りに、境内を巡ることになる。中央には、巨大な金色のパゴダが鎮座し、周辺を小パゴダが取り囲んでいる。その祭壇前では、敬虔な市民が膝まづき、熱心に祈りを捧げている。夕暮時になると、ライトアップされた巨大パゴダは、一段と荘厳さをまし、群青色の夜空をバックに燦然と輝いている。小さな祭壇前では、あどけない子供達が、熱心に御祈りをしている場面が見られる。この子等に、幸多かれと願うばかりである。 9月13日朝、今度は、巨大な涅槃像で有名な"チャウタッジーパゴダ"を訪問する。この像は、入滅前の釈迦を表しているため、仏ではなく人間である。従って、厚化粧した女性のように、目の周りにはアイシャドーの縁取りまであり、実に艶めかしい形相をしている。所で、2ヶ月半程前にも、タイの"ワット・ポー"(菩提の寺)にて、黄金の涅槃像を写真に収めたことがあるが、頭部は螺髪(らほつ)となり、頬もふっくらした仏のような形をしていた。従って、こちれは、釈迦の入滅後の姿を現しているのであろう。足の裏側に回ると、寺院風の建物から、ライオン,馬、鳳凰他、108もの"吉祥文様"が描かれており、この辺りも、中国文化の影響が感じられる。祭壇の前では、僧侶に交じって、市民が地面にひれ伏し、熱心に祈りを捧げている。だが、全員がやせ細っており、同国で唯一肥満なのは、元国家元首のタン・シュエとその一族くらいである。日本近隣の、世襲独裁国家と極めて良く似ているが、この両国が麻薬等の国際犯罪で繋がっているのは、洒落にもならない。欧米列強の経済封鎖が長引く中、その隙を狙って、中国がミャンマー沖の天然ガス資源獲得に乗り出しており、ミャンマー中部を横断して中国・昆明に至るパイプライン敷設まで、計画されている。 今後も、この三国が関係を深めるのは間違いなかろうが、独裁者に利権を独占されることなく、民衆の生活向上に少しでも役立つことを願うばかりである。最後に、門前の土産物店で、白檀製の仏像を買い求めて、この地を離れる。 《後日談》 (1)ヤンゴン国際空港拡張工事については、中国/タイ両国の支援により、空港拡張工事が急ピッチで行われ、約1年後の2004年末に、近代的な空港に生まれ変わった。結局、中国,タイに甘い汁を吸われる結果となったが、そもそも日本が欧米列強の圧力に屈して、ODA支援を凍結したのが敗因である。 (2)ヤンゴン工科大との交流協定に関しては、何度か回答を督促したものの、結局無しのつぶてに終わる。要するに、同大学が中国のK大学との協定を、優先した模様である。 (3)2007年8月、ガソリン価格高騰を巡って、大規模な抗議デモが発生。同年9月27日には、ミャンマーの大規模な民主化運動を取材中、日本人記者・長井健司氏が射殺される。長井さんは、前日の取材の際も、特高の存在を身近に感じており、翌日狙い撃ちされた感が強い。今回の民主化運動は、初めて僧侶が主導したものだが、その際、最大の寺院である"シュエダゴンパゴダ"が重要拠点となったのは言うまでもない。この時の動員数は10万とも15万人、虐殺され,拘束された僧侶は、夫々数100名,数1,000名とも言われ、これまで最大の規模であるのは間違いない。だが、10月になって、軍隊により鎮圧されてしまう。 (4)2011年3月30日、 軍事政権から民政移管。タン・シュエ議長の片腕であったテイン・セイン元首相/元大将が、大統領に就任。新憲法では、議会の1/4以上を軍人が占めるとしてしているが、実際は8割以上にのぼり、実体は何も変わっていない。たが、大統領自身、中国のみとの関係強化は望んでいないと言われており、日本が再エントリーする余地は十分にある。従って、ODA,教育・研究支援から、徐々に拡大していくべきであろう。将来は、生産拠点としても有望である。 |