*** 2007年3月12日-14日 オーストリア・レオベン&ハンガリー・ミシュコルツ ***
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1.朝日1 (ヒルトン・ ダニューブ 632号室) |
2.朝日2 (ヒルトン・ ダニューブ 632号室) |
3.IAEA本部ビル群1 (ヒルトン・ ダニューブ 632号室) |
4.IAEA本部ビル群2 (ヒルトン・ ダニューブ 632号室) |
5.ドナウ河を下る フェリー (ヒルトン・ ダニューブ 632号室) |
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6.ホテル周辺 (レオベン) |
7.市中心部1 (レオベン) |
8.市中心部2 (レオベン) |
9.メイン ストリート1 (レオベン) |
10.メイン ストリート2 (レオベン) |
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11.モンタン大学 レオベン (レオベン) |
12.教会 (レオベン) |
13.住宅街 (レオベン) |
14.ミュー川周辺 の風景(レオベン) |
15.ミュー川下流 の風景(レオベン) |
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16.ミュー川上流 の風景 (レオベン) |
17.朝霜(レオベン) | 18.見晴台(レオベン) | 19.見晴台ゲート (レオベン) |
20.雪山 (IC特急列車) |
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21.快速列車 (Bruck a.d.Leitha駅) |
22.ブダペスト東駅 | 23.ミシュコルツ の夕暮 |
24.ミシュコルツ の朝 |
25.ミシュコルツ 大学本館 |
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26.ミシュコルツ 大学キャンパス |
27.ドップラー 元教授像 (ミシュコルツ 大学講堂) |
28.ミシュコルツ駅 と背後の 高層アパート群 |
29.ハンガリー 農村風景1 (IC特急列車) |
30.ハンガリー 農村風景2 (IC特急列車) |
3月12日(月)、本日は研究/留学生交流推進のため、モンタン大学レオベンを訪問する日である。ヨーロッパに到着して、早や3日目の朝を迎えたが、未だに時差ぼけが解消出来ず、早朝目覚めてしまったため、4月から開講する"技術開発論"の講義資料作成に取り掛かる。そうこうする内に、真っ赤な朝日がドナウ河畔から昇ってくる。 ドアを大きくあけ、心地よい冷気が浸入する中、この光景を時々刻々撮影する。朝日を受け、時間と共に順次染まって行くIAEA本部ビル群が、何とも幻想的に映る。 8時過ぎに、ホテルをチェックアウトして、タクシーでウイーン南駅に向かう。この駅は、グラーツ,レオベン等の南部の都市だけでなく、ハンガリー,チェコ等の東欧への発着点となっている。従って、プラットホーム(以下ホーム)が上中下三段からなる、ウイーン最大の駅でもある。 8:57レオベン行特急IC533は、静かにプラットホームを離れる。ここから約2時間余りの旅である。11時半頃、列車は少し送れてレオベン駅に到着する。ところが、何時もホームまで出迎えに来て下さるEichlseder教授の姿が見当たらない。探していると、若い男性からProf.Sakai?と声をかけられる。聞けば、同教授は悪性のインフルエンザにかかって、ダウンとのことである。それでも、私との約束があるので、本日何とか起き上がって、出勤されているそうである。律儀な方である。彼の好意に感謝しつつ、大学へと急ぐ。約1年半ぶりの再会であるが、やはり病み上がりのせいで、唇は乾き精彩がない。それでも、私の話をいやな顔一つせず、聞いて下さる。また、彼のアレンジで、Wegscheider学長との面会も実現する。その後、彼を交えて、Sylvia Woelfelさん(学部/修士一貫教育の最終学年)と会談する。彼女は、一見シャイであるが、中々芯が強そうである。なお、彼女は6月から4ヶ月間、本学に短期留学する予定である。 13日(火)、やはり時差ぼけで早朝目覚めたため、カメラをぶら下げてレオベン市内を散策する。レオベンは、人口僅か25,000の南部の小都市であるが、中世の城郭都市の遺跡が残る情緒豊かな町である。市のHPによれば、ユーモラスな形の見晴台は、1280年に建設されたそうで、独特の存在感を発揮している。また、ミュー川沿いを歩いていると、正に息を呑むような風景が連続する。以前、良く訪れたシュタイヤーにも似た、川縁に発達した長閑な町であるである。ふと、その時に大変お世話になったDr.Krisperの御様子が、気になる。感慨に浸っている間に、列車の出発時刻が迫ってきたので、急いでホテルに戻り、身支度をしてレオベン駅に向かう。 8時45分の発車時刻まで未だ余裕があったが、早めにホームに出てウイーン南駅行特急列車を待つことにする。インターネットの検索結果では、この列車は2番ホームに到着することになっていたので、その先頭で待っていると、まず3番ホームに列車が到着する。従って、この電車ではないと思いつつ、目的の列車を待っていた所、定刻に列車が同ホームに滑り込む。所が、客車は2等列車ばかりで、どうも様子が変である。そこで、ベンチに腰掛けている女性に英語で聞いたところ、何と隣のホームに停車しているのが、私が乗車すべき特急列車とのことである。それを聞いて、重いスーツケースを引き摺りつつ、脱兎の如く駆け出しこの列車に飛び乗る。指定席に座り、やれやれと思ったのもつかぬま、何とパスポート,カメラ,PC他の入った、命の次に大切な手提げカバンが見当たらない。そこで、コンパートメントの通路を走り抜け、手動ボタンを押してドアを開け、ホームに飛び降りる。運転席に向かって、"Please stop!Please stop!"と叫びつつ、ベンチ周辺を探したが、肝心のカバンは見つからない。暗澹たる思いで振り返ったところ、運転席の窓が開き、私のカバンを手渡して下さる。正に地獄に仏、いや女神である。どうやら、先程の女性が私が列車に飛び乗ったのを見て、運転手に私の落し物を届けて下さった模様である。運転手も含め、オーストリアの方々に感謝しつつ席に戻る。益々オーストリアが好きになると同時に、駅で到着ホームを確認しなかった軽率な自分に、恥じ入るばかりであった。 この後、ウイーン南駅,Bruck a. d. Leitha駅,ブダペスト東駅にて列車を乗換えて、予定通り夕刻にミシュコルツ駅に到着する。駅にはKalmar教授が出迎えて下さる。前回は夜9時過ぎに到着し、それから学部長を交えて、喧々諤々の議論が始まったが、以降本音で付き合える間柄になった。所で、ハンガリー人は勇猛果敢なマジャール族の末裔で、東欧では唯一のアジア系である。従って、赤ちゃんに蒙古斑が現れたり、姓が名前の先に来るなど、アジア系の特徴を有している。外見は白人に近いが、蒙古斑の出ない中華民族よりは、むしろ遺伝的には日本人に近いのかもしれない。 14日翌朝、ミシュコルツ大を訪問する。本年秋に、本学建設4年のA.Oさんが、ミシュコルツ大に短期留学する関係で、留学生寮を見せて頂く。その後、大学施設とキャンパスを案内頂く。歴史と伝統を誇る名門大学だけあって、大学の講堂には、何と大学者クリスチャン・ドップラー(ドップラー効果の発明者)の胸像が飾ってある。 Kalmar先生の話だと、19世紀のある時期、この大学で教授をされていたそうである。列車の出発時刻が迫ってきたので、先生の車でミシュコルツ駅まで送って頂く。また、ご親切にも私の荷物を席まで運んで下さり、そのまま暫く談笑していた所、列車が静かに駅を離れてしまう。先生は慌ててデッキに戻られ、手動でドアを開けて下車される。改めて、昨日の悪夢が蘇ったが、いざとなれば手動で対処できることも判明した。いずれにしても、焦りは禁物である。 帰路は、先ずブダペスト空港からLH3445便にて、フランクフルト空港に向かう。ここでNH210便に乗換え、翌夕刻成田に戻る。機内では、同世代と思しき男性の方と相席になる。"こんにちは"と、笑顔を交えて挨拶をされる。何とも感じの良い方である。その内、どちらからともなく話し出す。ご本人の希望で、仮にXさんにしておくが、準大手ゼネコンに勤務されたのち独立され、現在は米国で情報関連の会社を経営されている方である。 Xさんは非常に饒舌な方で、面白い話が次々と出てくる。成田到着直前では、趣味にまで及び、それがお互いに一致(写真撮影)することが分かる。しかも、愛用の一眼レフデジカメ(CANON EOS5D)まで同一である。そこで改めて、カメラ用ザックを開いて見せ頂いた所、Lシリーズの高級レンズがぎっしり詰まっている。まあ、小型車が1台買える位の値段で有ろうか。私よりも、ずっと凝り性の方のようである。結局睡眠時間を挟んで、合計4~5時間もお喋りすることになったが、色んな意味で大変勉強になった。これも何かのご縁であろう。お互いの健康を願ってお別れする。通関後、千歳便に乗換え室蘭に戻る。 今回、3月9日から15日にかけて、国際交流推進のため、オーストリア/ハンガリーの大学を単独で訪問した。間一髪の際どい場面もあったが、親切な方々のお陰で無事帰国することが出来た。正に奇跡と言うしかない。改めて、今回お世話になった方々に、御礼を申し上げるとともに、皆様のご多幸を祈り筆を置く。 《その他》成田到着直前、前述の手提げカバンの取っ手が、役目を終えたかの様に壊れてしまった。永年海外出張時に持参した愛着ある品なので、修理して再使用したい。 |