*** 2008年1月10日~14日 中国・蘇州/北京/瀋陽 ***
1月10日 | ||||
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1.南アルプス塩見岳 (NH1281便) |
2.中央アルプス (NH1281便) |
3.運河1(蘇州大) | 4.運河2(蘇州大) | 5.運河3(蘇州大) |
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6.本館(蘇州大) | 7.キャンパス内 夜景1(蘇州大) |
8.キャンパス内 夜景2(蘇州大) |
9.新幹線(蘇州駅) | 10.新幹線列車内 |
1月12日 | ||||
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11.記念写真 (北京科技大) |
12.北京オリンピック 水泳大会会場 |
13.Kさん (鳥の巣をバックに) |
14.北京オリンピック メインスタジアム (鳥の巣) |
15.北京の幹線道路 |
1月13日 | ||||
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16.旧奉天大和ホテル (瀋陽) |
17.旧奉天大和ホテル 入口(瀋陽) |
18.旧奉天税務署 (瀋陽) |
19.毛沢東像 (瀋陽中山広場) |
20.旧奉天三井ビル (瀋陽中山広場) |
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21.特急列車 (瀋陽北駅) |
22.旧満州の荒野1 (特急列車より) |
23.旧満州の荒野2 (特急列車より) |
24.旧満州の民家 (特急列車より) |
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1月14日 | ||||
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25.大連の バスターミナル |
1月10日(木)~14日(月)にかけて、昨年6月同様、情報・S先生と共に中国に出張する。今回は、時計方向に蘇州,武漢,北京,瀋陽,大連の交流協定校を、駆け足で巡る旅である。S先生は9日に出発されたが、私は当日夕刻に授業が有った関係で、羽田空港内のホテルに前泊後、翌朝羽田から上海に向かうことにする。 1月10日(木)8:00、空港内の連絡バスにて、国際線ターミナルに向かう。初めて利用するこのターミナル、国際線の華やかさは無く、内外のビジネスマンでごった返している。ラウンジ内も、満席状態にも拘らず、大の字になって睡眠を貪っている輩も見かけられる。 その内、9:30発のJAL便が、上海空港視界不良により、出発見合わせとのアナウンスが入る。その後、30分遅れの出発に変更されるが、上海に着陸できない場合は、羽田に引き返す条件付である。そこで、全日空カウンターに駆け寄った所、こちらは定刻通り出発とのこと、同じ空港に向かうのに、航空会社によっ随分対応が異なる。一抹の不安を残しつつ、NH1281便は10:00に離陸する。シートベルトサインが消えると、左手に富士山が現れる筈だが、右側の席を取った関係でこの雄姿は拝めない。代わりに、南アルプス, 中央アルプスが次々と姿を現す。登山の相棒I氏によると、最初のピークが南アルプス・塩見岳、続く雪山が中央アルプス・空木岳他とのことである。 約2時間半で上海上空に到着する。羽田での情報どおり、数メートル先も見えないほどの濃霧であったが、無事上海・虹橋空港に着陸する。この季節、中国のあらゆる空港で濃霧(スモッグ?)が発生し、欠航になることが多い。中国では、未だに石炭がエネルギーの大半を占め、これから発生する煤煙が、スモッグ発生に関係しているのは間違いなかろ。代替エネルギーに切替える等の、早急な対策が望まれる。空港でS先生と合流後、高速バスで蘇州へと向かう。濃霧で、到着が遅れた関係で、13:00発のバスに間に合う。 ただ、行けども行けども霧は晴れず、この状態が延々蘇州まで続いている。蘇州大に到着後、留学志願者との面談まで少々時間があったので、写真の題材を求めて、キャンパス内を散策する。煉瓦造りの歴史的建造物だけでなく、霧に霞む運河も中々趣がある。 蘇州大での打合せ終了後、中国純国産新幹線"和諧号"で上海に戻る。WEB上の新華社伝によると、「外国から導入した時速200Km の技術を吸収・消化し、中国が"自主開発"して製造したものだ。」とのことである。一方、MSN産経ニュースには、『新幹線の技術盗む? 中国が300キロ列車完成』と過激な見出しになっている。ただ同記事には、「同社は川崎重工業等と提携、東北新幹線の「はやて」をベースにした車両の技術提供を受け、高速旅客列車を生産している。」と書かれている。要するに、中国メーカーは川重から既に古くなった"製造技術"を導入し、それに基づいて"和諧号"を製造したと言う意味であろう。私は、普段授業の中でも良く話すが、「"自主開発"に必要なのは、現状の技術レベルに対する素直な反省や、新技術に対する直向な探究心である。更には、絶え間ないイノベーションを行うための、膨大な開発投資とマネジメントが重要である。」ということである。即ち、古くなった"製造技術"は金で買えるが、最新の"開発技術"は自ら必死になって、掴み取るしかないのである。 1月11日(金)、05:30に起床。眠気眼で窓の外を眺めると、今日も濃霧に包まれている。ホテルでは、本日のフライトが欠航になるか否か不明なので、兎に角タクシーで上海・浦東空港に駆けつけることにする。インフォメーションボードを見上げると、過半数のフライトが"Cancel"となり、我々が搭乗予定の武漢便も、"Delayed" のままである。ただ、チェックインは可能であったので、これを済ませ、人でごった返すゲート前で待つことにする。所で、本日は武漢の華中科技大訪問後、北京に向かう計画なので、一つでも予定が狂うと、後々まで影響が及ぶことになる。ふと、2003年12月24日のハルビン空港での悪夢が蘇るが、幸運にも約1時間半遅れで出発する。華中科技大のTさんには、大変ご迷惑をお掛けしたが、無事留学志願者他と面談と記念撮影を終え、武漢をあとにする。 1月12日(土)朝、ホテルから北京科技大に向かう。留学説明会には、元本学ポスドク研究員Kさんにも参加をお願いし、本学の応援演説をして頂く。その後、I先生/Kさんと会食ののち、空港に向かう。その途中、北京オリンピックメインスタジアム前で停車し、このユニークな形の"鳥の巣"他を撮影する。ここでは、多くの御登りさんやそれ目当ての客引きで、ごった返している。S先生も、"鳥の巣"をあしらった、クリスタルガラスの置物に、痛くご執心の模様である。ここから、北京空港を経て瀋陽空港に向かう。着陸まえのアナウンスでは、現在の気温何と-15℃とのことである。この先が思いやられる。1年半振りに、N先生と空港で再会する。 1月13日(日)、本日は休日ではあるが、瀋陽工業大学のご好意で、留学説明会を開催させて頂く。ただ、予定時間を大幅にオーバーしたため、急いで昼食を済ませ瀋陽北駅に向かう。この途中、旧満州時代の日本の建築物を、駆け足で写真に収める。当時のインフラが、そのまま使われている姿に感慨すら覚える。瀋陽北駅で、瀋陽工業大の方々とお別れし、特急列車で一路大連へと向かう。 S先生はお疲れになったのか、船漕ぎの真っ最中である。この間約400Km、車窓からは荒涼とした旧満州の大地が広がる。この寒々とした光景を、何枚か写真に収める。ただ、車両の揺れが酷く、全ての写真がぶれている。その中から、比較的ましな写真を、数枚HPに掲載する。 今回、S先生と共に蘇州,武漢,北京,瀋陽,大連の大学を駆け足で訪問した。当初、上海空港では濃霧に遭遇し、この先どうなるか気が気でなかったが、幸運にも恵まれ、何とかハードな日程をこなすことができた。今後、留学の実現に向けて、鋭意努力したい。 |