*** 2008年5月6日 鎌倉散歩 ***
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1.イモカタバミ1 (円覚寺裏) |
2.イモカタバミ2 (円覚寺裏) |
3.手作り地蔵? (円覚寺裏) |
4.黄色の花 (クサノオウ) (松嶺院) |
5.フウロウソウ1 (松嶺院) |
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6.フウロウソウ2 (松嶺院) |
7.芍薬 (松嶺院) |
8.牡丹 (松嶺院) |
9.テッセン (松嶺院) |
10.ピンクの花 (オダマキ類) (居士林) |
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11.シャクナゲ1 (黄梅庵) |
12.シャクナゲ2 (黄梅庵) |
13.シャクナゲ3 (円覚寺中庭) |
14.シャクナゲ4 (円覚寺中庭) |
15.シャクナゲ5 (円覚寺中庭) |
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16.ヒトツバタゴ (円覚寺中庭) |
17.モミジ1 (舎利殿前) |
18.モミジ2 (舎利殿前) |
19.緋毛氈 (佛日庵) |
20.セキコク1 (黄梅庵) |
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21.セキコク2 (黄梅庵) |
22.紫蘭 (黄梅庵) |
23.白蘭 (シランの白花) (黄梅庵) |
24.ミヤコワスレ (黄梅庵) |
25.苔 (黄梅庵) |
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26.クロアゲハ1 (如意庵下) |
27.クロアゲハ2 (如意庵下) |
28.鯉幟1 (由比ガ浜) |
29.鯉幟2 (由比ガ浜) |
30.鯉幟3 (由比ガ浜) |
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31.ハマヒルガオ1 (由比ガ浜) |
32.ハマヒルガオ2 (由比ガ浜) |
33.ハマダイコン (由比ガ浜) |
34.ウインドウ サーファー1 (由比ガ浜) |
35.ウインドウ サーファー2 (由比ガ浜) |
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36.ウインドウ サーファー3 (由比ガ浜) |
37.鎌倉文学館 入口 |
38.鎌倉文学館 通路 |
39.鎌倉文学館 玄関 |
40.鎌倉文学館 本館 |
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41.鎌倉文学館 裏庭 |
42.鎌倉文学館 通路2 |
43.サツキ1 (鎌倉文学館 中庭) |
44.サツキ2 (鎌倉文学館 中庭) |
45.バラ園 (鎌倉文学館 中庭) |
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46.赤いバラ1 (鎌倉文学館 バラ園) |
47.赤いバラ2 (鎌倉文学館 バラ園) |
48.赤いバラ3 (鎌倉文学館 バラ園) |
49.江ノ島 (七里ガ浜) |
50.江ノ電 (腰越) |
5月6日(火)、5月連休の最終日、春酣の鎌倉に向かう。今回は、特にカラフルな光景を求めて、北鎌倉から江ノ島まで散策する。正午過ぎ、北鎌倉駅で下車し、ここから歩き始める。臨済宗の名刹・円覚寺裏の道端には、真っ赤なイモカタバミが、彩をそえている。ふと、反対側を見ると、実にユーモラスな地蔵が鎮座している。縫い包みまであり、庶民に愛された、祈りの場と言うところであろうか。 この裏道を奥に進むと、通称花の寺・松嶺院に行き着く。暖冬のせいか、牡丹/芍薬の花の盛りは過ぎ、訪れる人も疎らである。小花を撮りつつ境内を巡り、高台に位置する墓所から降りてくると、艶やかなテッセンとは対照的に、ラッパ状の小花を付けた小木が目に留まる。何となも気になる存在なので、取り敢えず、幹に掛けられた名札も写し撮る。そののち、円覚寺の奥に向かっていると、艶やかなシャクナゲの背後に、真白な花に覆われた大木が目に留まる。まるで、枝に綿雪が積もっているようでもあり、実に趣がある。改めて望遠レンズに交換して、ファインダーを覗いてみると、何と先程の小花がビッシリと咲いている。高さ10m以上はあろうか、意外と大木になるものである。後日、先程の名札を確認すると、"ヒトツバダゴ"とある。馴染みのない名前なので、改めてWEB上で検索したところ、「"ヒトツバタゴ"とも言い、江戸時代の植物学者・水谷豊文が、二葉のトネリコ(別称タゴ)に似た一葉の木を発見し、"ヒトツバタゴ"と名付けた。また、原産地は中国福建省で、台湾、朝鮮半島、国内では、対馬北端,木曽川周辺,愛知県の一部に分布する・・・。」とある。所謂、外来種であるが、この表現自体、日本の生態系を破壊する侵略者のイメージが付きまとう。その清楚な花を見る限り、"オオキンケイギク"と違って、日本の自然に旨く溶け込んでおり、渡来種或いは帰化種と言うべきであろう。 更に、他の被写体を求めて、一番奥の黄梅庵に向かう。今正に"セッコク"の見頃とあって、狭い境内は多くの観光客で、ごった返している。フリー百科事典によると、「セッコクは漢字では"石斛"で、本来は中国産の近似種に当てられた名称であり・・・。日本名は、そのまま音読みにした"セキコク"が使われる場合もあるが、"セッコク"を使う場合のほうがはるかに多い。」とある。本来なら、Aさんのご指摘どおり、"セッコク"とすべきだが、ここは元代に、亡命的に来日した円覚寺開祖・無学祖元に敬意を表し、"セキコク"と表示したい。 円覚寺を出て浜辺に向かう。由比ガ浜沖には、多くのサーファーが、波と戯れている。海浜では、多くの鯉幟を従えた大凧が青空に舞っている。この光景をカメラに収めていると、片手に一眼レフを持ったご老人が、近付いてこられる。何事かと思いきや、凧の会の由来を説明されたあと、「全景を入れようとすると旨くいかないので、凧と鯉幟を別々に撮ったほうが良いですよ。」と仰る。「いや、広角だと大丈夫ですよ。」と言いつつ、ひょっとしてプロの方かと、御手元のカメラを確認すると、所謂ブランド品ではないFUJI製である。ただ、何となくその言葉が引っかかり、後戻りして300mm望遠に切替え、鯉幟に焦点を合わせてみる。すると、正に迫力満点、まるで鯉の大群が、勢い良く大空を泳いでいるようである。やはり、年長者の御忠告には、耳を傾けるべきである。ここから、鎌倉文学館に足を運んだあと、江ノ島に向かう。 |