*** 2008年12月31日 大晦日の鎌倉 ***
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1.赤い花 (雲頂庵付近) ウキツリボク? |
2.雲頂庵への石段 | 3.松嶺院裏 | 4.居士林 | 5.観音像(居士林付近) | 6.スイセン(居士林) |
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7.黄菊(居士林側) | 8.福寿草の霜除け (龍隠庵) |
9.三門と松嶺院 (龍隠庵) |
10.選仏場と仏殿 | 11.龍隠庵の岩壁 | 12.癒しの空間 (龍隠庵) |
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13.白梅(龍隠庵) | 14.三門 | 15.大方丈の一角 | 16.観音像1 (大方丈) |
17.観音像2 (大方丈) |
18.正続院入口 |
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19.如意庵入口 | 20.センリョウ (黄梅院) |
21.ミツマタの花 (黄梅院) |
22.黄梅院の下り坂 | 23.露座の石仏1 | 24.露座の石仏2 |
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25.富士&丹沢遠望1 (茶屋より) |
26.富士&丹沢遠望2 (茶屋より) |
27.仏殿前 | 28.ロウバイの花1 (東経寺) |
29.ロウバイの花2 (東経寺) |
30.ロウバイの花3 (東経寺) |
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31.境内の風景1 (東経寺) |
32.境内の風景2 (東経寺) |
33.境内の風景3 (東経寺) |
34.境内の風景4 (東経寺) |
35.観音像 (東経寺) |
36.西田幾多郎の墓 (東経寺) |
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37.鈴木大拙の墓 (東経寺) |
38.冬桜(東経寺) | 39.ミツマタの花 (東経寺) |
40.白い花(東経寺) | 41.ボケの花1 (東経寺) |
42.ボケの花2 (東経寺) |
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43.マンリョウの実1 (東経寺) |
44.マンリョウの実2 (東経寺) |
45.鶴岡八幡宮 の石段 |
46.表参道の参拝客 | 47.鶴岡八幡宮 | 48.三の鳥居 |
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49.若宮大路 | 50.二の鳥居 | 51.サーファー1 (由比ガ浜) |
52.サーファー2 (由比ガ浜) |
53.親子連れ (由比ガ浜) |
54.江ノ島と富士1 (稲村ガ崎) |
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55.江ノ島と富士2 (稲村ガ崎) |
56.江ノ島と富士3 (稲村ガ崎) |
57.波打ち際 (稲村ガ崎) |
58.相模湾の日没1 (稲村ガ崎) |
59.相模湾の日没2 (稲村ガ崎) |
60.相模湾の日没3 (稲村ガ崎) |
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61.相模湾の夕焼け1 (稲村ガ崎) |
62.相模湾の夕焼け2 (稲村ガ崎) |
63.七里ガ浜の 夕暮れ1 |
64.七里ガ浜の 夕暮れ2 |
65.富士の夕暮れ1 | 66.富士の夕暮れ2 |
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67.江ノ島の 夕暮れ1 |
68.江ノ島の 夕暮れ2 |
69.134号線 (鎌倉高校前) |
70.江ノ電鎌倉高校前 |
12月31日(日)、EOS5D MarkⅡの試写のため、鎌倉/江ノ島方面に出かける。この周辺の風景は、何度もHPに掲載しているが、訪れる度に新しい発見がある、中々魅力的な散策コースである。今回は、先日の大山とは異なり、多種多様な被写体にて、愛機の描写力をチェックする予定である。 12:00、北鎌倉駅で下車し、ここから円覚寺裏手の別院・雲頂庵に向かう。急な階段の脇には、艶やかな山茶花が彩りを添えている。円覚寺境内に入ると、大晦日のせいか、三々五々、清掃に勤しむ僧の姿が見られる。その脇を抜けて、"龍隠庵"に足を向ける。この奥は、鎌倉石の崖で行止まりとなっており、本道から外れた所に位置するせいか、観光客は殆ど見かけない。"龍隠庵"とは、正に言いえて妙である。石段を登りきり、寺院の中庭に一歩足を踏み入れると、図らずも"いらっしゃい"と声がかかる。風貌からすると、どうやら、檀家の方のようであるが、更に、"ポットにお茶が入っているので、ゆっくりして行って下さい"と仰る。お言葉に甘えて、暫し"癒しの空間"で、一息入れる。帰り際、円覚寺境内を撮影しつつ、ふと足元を見ると、藁製の覆いが目に留まる。聞けば、何と福寿草の霜除けとのこと。なるほど、土の中から、1cm程度の新芽が顔を出している。生物に対する細やかな愛情が感じられる、何とも心温まる光景である。 ここから、道々撮影しながら、一番奥の黄梅庵に至る。帰路、露座の石仏を撮影する。前回の大山同様、石仏の微妙な階調は言うに及ばず、艶やかな苔の緑も、見事に再現している。これも、DIGIC4の威力で有ろうが、改めて、10年来愛用している標準ズーム(CANON EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM)の描写力に、惚れ直した感がある。 円覚寺を後にして、嘗ての尼寺・東慶寺を訪問する。拝観料を払い、境内に一歩踏み入れると、艶やかなボケの花が目に留まる。この花には、直射日光が当たっており、正に白トビを起こしそうな被写体である。だが、実写画像は、白トビは最小限に抑えられ、花の色調も、見事に再現できている。気を良くして、"ロウバイ"の花の写真を撮りつつ、墓苑へと進む。鬱蒼とした林の奥には、日の当たる空間があり、新緑の竹林と紅葉が、風に揺れている。墓所とは言え、正に心が洗われる瞬間である。所で、この墓苑には、著名な哲人が眠っており、最初に西田幾多郎の墓所を訪れる。言わずと知れた、京都学派の開祖であり、同学派の和辻哲郎,谷川徹三の墓も周辺に有り、彼等の親交の深さを、窺い知ることが出来る。ふと、日本初のノーベル賞受賞者・湯川秀樹の随筆"旅人"の一節が、脳裏を掠める。改めて、この本を紐解いて見ると、旧制中学時代に、西田幾多郎の"善の研究"に親しんだとある。"旅人"自体は文章も読み易く、手本とすべき名文であり、文人・湯川秀樹を髣髴させる。この卓越した文章力は、幼少時代からの四書五経の勉学により、培われたものであろうか。 少々道草したので、ここから早足で、由比ヶ浜に向かう。大晦日とあってか、多くの家族ずれが、波打ち際で戯れている。更に、夕暮れ時の富士を求めて、稲村ガ崎を目指す。約30分で辿り着くと、多くのアマチュアカメラマンが、高台の絶好の場所を確保しつつ、じっと日没を待っている。正に、"カメラの放列"である。仕方がないので、波打ち際まで降り、ここでじっくりと夕日を狙う。30分も、粘ったであろうか。夕日が、伊豆半島上空を真赤に染め、天城山(2003年8月I氏と登頂)辺りに、沈んで行く。日没後は、西の空が茜色に染まり、えもいわれぬ美しさである。この微妙な色調も、愛機は旨く再現している。画像ソフトで補正することなく、そのままWEBに掲載できるとは、何とも有難い。 ここから、青春ドラマの舞台となった江ノ電・鎌倉高校駅前に向かう。駅の手前まで来ると、既に2人の鉄道マニアが、歩道いっぱいに三脚を立て、電車を狙っている。だか、此方は、彼等にはお構い無に、手持ちオートで撮影する。この暗さにも拘わらず、ノイズも目立たず、自然な夜景を再現できている。改めて撮影データを確認すると、F4.0,1/40,ISO 2000を示している。この自動感度設定機能は、今後も夜景を撮影する際に、中々重宝しそうである。所で、この鎌倉高校が、共同研究相手先のワーカム北海道・Y社長の母校に当たるのも、何かのご縁であろう。夕闇迫る中、江ノ島モノレール駅へと急ぐ。 今回、愛機の性能チェック第二段のため、鎌倉/江ノ島方面を散策した。真赤なボケの花,夕日,夕焼け等の再現性,夜景撮影の際のノイズの有無等、全て満足の行くものであった。年明け後半のタイ/カンボジア出張時には、亜熱帯のカラフルな被写体を撮影し、一連の試写を終えたい。 |