*** 2009年5月2日&4日横浜, 9日鎌倉 ***
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1.俣野公園1 | 2.俣野公園2 | 3.鴨のつがい (俣野公園) |
4.ツツジ1 (俣野公園) |
5.ツツジ2 (俣野公園) |
6.ツツジ3 (俣野公園) |
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7.マツバギク (戸塚) |
8.サルビア(戸塚) | 9.ポピー(戸塚) | 10.シュンラン? (戸塚) |
11.チガヤ (戸塚) |
12.ツツジ4 (深谷通信隊) |
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13.シバザクラ1 (東俣野) |
14.シバザクラ2 (東俣野) |
15.サツキ1 (原宿) |
16.サツキ2 (原宿) |
17.サツキ3 (原宿) |
18.サツキ4 (原宿) |
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19.イモカタバミ (円覚寺付近) |
20.手作り地蔵1 (円覚寺付近) |
21.手作り地蔵2 (円覚寺付近) |
22.アオキの実 (円覚寺付近) |
23.イワガラソウ (松嶺院) |
24.ピンクの花 (松嶺院) |
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25.フウロソウ (松嶺院) |
26.ツボサンゴ (松嶺院) |
27.ウツボグサ (松嶺院) |
28.ホタルブクロ1 (松嶺院) |
29.ホタルブクロ2 (松嶺院) |
30.ミヤコワスレ1 (松嶺院) |
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31.ミヤコワスレ2 (松嶺院) |
32.チョウジソウ (松嶺院) |
33.アザミ (松嶺院) |
34.シャクヤク (松嶺院) |
35.松嶺院1 | 36.松嶺院2 |
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37.白い花,ウツギ類 (松嶺院) |
38.地蔵像(松嶺院) | 39.テッセン1 (松嶺院) |
40.テッセン2 (松嶺院) |
41.テッセン3 (松嶺院) |
42.シャクヤク (松嶺院) |
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43.居士林1 | 44.居士林2 | 45.佛日庵1 | 46.佛日庵2 | 47.ユキノシタ1 (黄梅庵) |
48.ユキノシタ2 (黄梅庵) |
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49.スズメ (黄梅庵) |
50.シラン (黄梅庵) |
51.シランの白花 (黄梅庵) |
52.セキコク1 (黄梅庵) |
53.セキコク2 (黄梅庵) |
54.セキコク3 (黄梅庵) |
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55.黄色の花, エニシダ類 (黄梅庵) |
56.ユキノシタ3 (佛日庵) |
57.ユキノシタ4 (佛日庵) |
58.モミジ1 (舎利殿付近) |
59.モミジ2 (舎利殿付近) |
60.モミジ3 (舎利殿付近) |
4月29日(水)、ゴールデンウイークの真っ只中、自宅・横浜に戻る。途中、休暇を取ったせいで、5月10日まで何と12連休である。所が、自宅に帰り着くと、何となく喉がいがらっぽい。ここ数年、風邪一つ引いてなかったで、まさかと思いつつ、早めに就寝する。だが、翌朝には風邪の症状が出始め、正に万事休すである。ただ、タイ/カンボジアに出張して、既に3ヶ月余り経過していたので、世界中に蔓延している"豚インフル"とは考えられない。結局、普通のインフル(?)で寝込むこととなり、当初I氏と計画していた丹沢・塔ノ岳登山は、幻に終わる。従って、塔ノ岳北面の、"シロヤシオ"の神との再会も、当分お預けと相成る。 5月2日(土)、まだ熱っぽかったが、体の節々の痛みを解すため、自宅周辺を散策する。俣野公園では、色艶やかな躑躅が、正に満開を向かえている。この目の覚めるような赤の再現性を、一眼デジカメ(CANON EOS5D MarkⅡ)とポケットデジカメ(CANON IXY 920IS)で、チェックする。映像エンジン(DIGIC 4)が同一のせいか、発色の傾向は似ており、何れの機種も、色飽和もなく艶やかな赤を見事に再現している。だが、実寸で確認してみると、彩度/コントラスト/階調表現共、一眼デジカメが数段優れているように見える。尚、No.1,4,6が一眼デジカメ版、No.2,3,5,12,15が、同一サイズにトリミングしたポケットデジカメ版である。 5月9日(土)、連休最終日の前日、やっと春酣の鎌倉に出かける。今回は、艶やかな花々を求めて、円覚寺内の松嶺院を散策する。既に、牡丹の季節は終わっていたが、代わりに可憐な花々が、足元を彩っている。これらの姿を写真に収めつつ、巡回コースを歩んで行くと、高級カメラを担げた女性が、一方通行を無視して、こちらに向かってくる。敢えて逆コースを取る理由は不明だが、1月26日のプノンペン同様、ルールを守れない"カメラウーマン"には閉口する。 松嶺院を出て奥の院に向かう。禅道場・居士林では、豪壮な門が開かれ、高僧と思しき方が、門前で草毟りに勤しんでおられる。円覚寺といえば、世界的な仏教哲学者・鈴木大拙ゆかりの寺であり、ひょっとして、先程の僧侶の方は、"大拙禅師"ゆかりの方かも知れない。フリー百科事典によると、当時の恩師・釈宗演が、「大巧は拙なるに似たり」と言う意味合いで、居士号"大拙"を授けたとある。以前買い求めた、鈴木大拙著「禅とは何か」を改めて紐解いてみると、50頁に、大馬鹿と大天才に関して、意味深い記述がある。即ち、「どちらにも同じものが備わっている。馬鹿にも天才となりうるものがあり、天才にも馬鹿となるべき素質がある。ただ力の表現が可能であるかないかによるのである。だから表現と言うものをしなくてはならぬ。知るというだけに止めてはならぬ。・・・」と記載されている箇所である。本来は、経文について述べたものであるが、一般にも当てはまる、正に薀蓄のある名言である。私自身も、教員の端くれとして、日々知力/表現力の向上に努めることを、肝に銘じる。 ここから、他の被写体を求めて、奥の院に向かう。舎利殿のそばには、目に鮮やかな新緑のモミジが、風に揺れている。その先端には、赤く色づいたモミジの種が、見事なコントラストを見せている。佛日庵を過ぎ、一番奥の黄梅庵までくると、門前脇に高さ30cm位のユキノシタが目に留まる。改めてじっくり眺めてみると、色/形共、実にユニークである。帰り際にも、佛日庵の石垣にも見られたが、正に"ひげ爺"とも言うべき、実にユーモラスな格好をしている。庵内に一歩踏み入れると、今度は一羽の雀が地面と木々の間を、しきりに動き回っている。忍び足で近付き、この光景を連写する。帰り際、ふと見上げると、梅の幹に真白な"石斛"が開花している。やや、盛りは過ぎているものの、中々清楚で絵になる光景である。艶やかな赤色の躑躅の良いが、飾り気のない白色の蘭も、中々趣がある。ここから、もと来た坂道を下る。 |