*** 2009年8月26日,27日,29日 オーストリア・ウイーン ***
No.1~5:8月26日, No.6~42:8月27日, No.42~96:8月29日
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1.カナダ・ オタワ空港1 |
2.カナダ・ オタワ空港2 |
3.カナダ・ オタワ空港3 |
4.カナダ・ オタワ空港4 |
5.オンタリオ湖 (AC453便) |
6.朝焼け (AC9516便) |
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7.シュテファン ドーム1 |
8.シュテファン ドーム2 |
9.シュテファン ドーム3 |
10.シュテファン ドーム4 |
11.シュテファン ドーム5 |
12.シュテファン ドーム6 |
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13.ケルントナー ストリート1 |
14.ケルントナー ストリート2 |
15.ケルントナー ストリート3 |
16.カフェ・ ゲルストナー |
17.K&M君 (ゲルストナー) |
18.ベリートルテ (ゲルストナー) |
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19.シトラウス公園 | 20.K&M君 (シトラウス公園) |
21.夾竹桃 (シトラウス公園) |
22.鴨 (シトラウス公園) |
23.テセウス群像1 (カノーヴァ) |
24.テセウス群像2 (カノーヴァ) |
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25.ミーラ&裸体 の若い娘 (クリムト) |
26.バベルの塔 (ぺーター・ ブリューゲル) |
27.バベルの塔の 模写風景 |
28.雪中の狩人 (ぺーター・ ブリューゲル) |
29.農家の婚礼 (ぺーター・ ブリューゲル) |
30.農民の踊り (ぺーター・ ブリューゲル) |
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31.子供の遊戯 (ペーター・ ブリューゲル) |
32.謝肉祭と 四節句の喧嘩 (ペーター・ ブリューゲル) |
33.牛群の帰り (ペーター・ ブリューゲル) |
34.草原の聖母1 (ラファエロ) |
35.草原の聖母2 (ラファエロ) |
36.草原の聖母3 (ラファエロ) |
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37.薔薇色の衣裳の マルガリータ王女 (ベラスケス) |
38.青いドレスの マルガリータ王女 (ベラスケス) |
39.夏 (アルチンボルド) |
40.冬 (アルチンボルド) |
41.火 (アルチンボルド) |
42.水 (アルチンボルド) |
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43.バラ1 (シェーンブルン 宮殿) |
44.バラ2 (シェーンブルン 宮殿) |
45.バラ3 (シェーンブルン 宮殿) |
46.シェーンブルン 宮殿庭園 |
47.グロリエッテ | 48.手入れされた植木1 |
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49.手入れされた植木2 | 50.迷路庭園1 | 51.鴨 (迷路庭園) |
52.フクシア1 | 53.フクシア2 | 54.フクシア3 |
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55.フクシア4 | 56.日本庭園1 | 57.日本庭園2 | 58.日本庭園3 | 59.茶色のリス1 | 60.茶色のリス2 |
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61.黒色のリス1 | 62.黒色のリス2 | 63.温室 | 64.入口正面の花壇 (温室) |
65.百日紅の花 (温室) |
66.赤い花1 (温室) |
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67.赤い花2 (温室) |
68.薄紫の花 (温室) |
69.アンスリューム (温室) |
70.白色のラン1 (温室) |
71.白色のラン2 (温室) |
72.白色のラン3 (温室) |
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73.ピンクのラン1 (温室) |
74.ピンクのラン2 (温室) |
75.カトレア1 (温室) |
76.カトレア2 (温室) |
77.朱色の花 (温室) |
78.黄色の花1 (温室) |
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79.黄色の花2 (温室) |
80.珊瑚花 (温室) |
81.パボニア1 (温室) |
82.パボニア2 (温室) |
83.巨大ポトス (温室) |
84.オニバス (温室) |
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85.宮殿の並木 | 86.M&K君 (ネプチューンの泉) |
87.シェーンブルン 宮殿 (グロリエッテ) |
88.シュテファン ドーム (グロリエッテ) |
89.K&M君 (グロリエッテ) |
90.ザッハトルテ (グロリエッテ) |
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91.M&K君1 (カールス教会前) |
92.M&K君2 (カールス教会前) |
93.虹と新型路面電車 (リンク) |
94.虹 (リンク) |
95.コンサート1 | 96.コンサート2 |
8月26日(水)、学会最終日であるが、午前中にホテルをチェックアウトし、オタワ空港に向かう。首都の空港にも拘らず、便数も少なく、空港内には長閑な雰囲気が漂っている。そのせいか、旅客機の離発着の合間に、セスナ機が"タッチアンドゴー"を繰り返しており、自家用機の練習場と化している。ここから、トロント空港で乗り継ぎ、翌日27日(木)朝、ウイーン空港で、T.M,A.K両君と合流する手筈である。 だが、大西洋のフライト時間は9時間、しかもエコノミークラスとあって、殆ど眠れないため、中々体力的にきついフライトとなる。 8月27日(木)、それでも1~2時間は眠れたであろうか。ブラインドを開けると、東の空が茜色に染まっている。愛機も、この微妙な色合いを、旨く再現している。今度は、入国審査場を無事通過し、ベルト前で荷物を待っていると、タイミング良くK君と出くわす。ここで、M君とも程なく再会し、タクシーにてウイーン中心部にある旧K・Eホテルに向かう。今回は、フライトの関係で、アーリーチェックインとなるが、果たしてそれが可能か否か、出たとこ勝負である。ウイーンを訪問するたびに、何度となく宿泊したこのホテル、今は名前もフロントの顔触れも様変わりし、隔世の感がある。到着早速、交渉を開始したが、チェックインは14時とそっけない。仕方がないので、フロントに荷物を預け、周辺を散策して時間を潰す。先ず、シュテファンドームに向かう。ゴシック様式の尖塔は修復中で、その周りを屋根を写し込んだパネルで覆っている。だが、余りの違和感に、ドーム全景を撮影する気が失せる。中に入ると、多くの観光客でごった返している。祭壇前では、観光客のグループが、ガイドの説明に聞き入っている。以前は、ミサの時意外は観光客に開放されていたのだが、世知辛くなったもので、入場料をがっちり徴収している。折角なので、我々もチケットを買って、ガイド無しで巡回する。教会内には、西と北側にパイプオルガンが設置してあり、特に西側のそれが立派である。ここで、パイプオルガンの重低音が唸り出せば、正に背筋が寒くなるような感動を味わえるのだが!! オーディオマニア同士のK君と、そんな話をしつつ、教会をあとにする。次に、ケルントナー大通りを西に向かう。この一角も改装中で、重機の巨大な刃が壁に食い込んでいる。辺り一帯には粉塵が舞い飛び、その先が霞んで見える。埃を避け、皇室御用達のゲルストナーで一息入れる。伝統と格式を誇るこのカフェ、店内のショーケースには、お菓子の芸術品とも言うべき各種ケーキやチョコレートが、整然と並んでいる。この中から、"木いちごトルテ"を選び、オープンテラスの席で、味わうことにする。このケーキ、甘さも控えめで、濃いめのウインナーコーヒーと実に良く合う。愛機も、この微妙な色合いと質感を、見事に再現している。その後、ホテルのチェックインを済ませ、明日以降の列車の特急券購入のため、ウイーン中央駅に向かう。シュトラウス公園を過ぎ、中央駅付近に辿り着くが、肝心の駅舎が見当たらない。2年半前に訪問した際は、ウイーン・ヒルトン前に確かに存在したのだが、ホテルはそのままで、駅だけが消失してしまったことになる。本日のチケット購入係・K君が、度胸英語で聞きまくった結果、チケット売り場は、何と道端のコンテナ内と判明する。やれやれ、これで何とか明日以降のチケットが、確保できることになる。その後、ウイーン文化に直接触れるため、ウイーン美術史美術館を訪問する。ここで、ペーター・ブリューゲルの名画を激写していると、近くのソファーで一休みしていたM君が、船を漕ぎ始める。体力のある若者ですら、この有様なので、早めにホテルに戻って休むことにする。《翌28日は"レオベン"参照》 8月29日(土)、レオベン駅でアイヒルゼーダー教授と別れ、ウイーン南駅に向かう。今回は、海外ホテル予約サイト"Agoda"で検索した結果、駅前のP.Eホテルを予約したが、4ツ星にも関わらず、何と宿泊費は旧K・Eホテルの2/3である。サービスの点でも、最悪であった旧K・Eを、確実に上回ることを願うばかりである。所で、本日は休日でもあり、積極的にウイーンの文化に接することにする。そこで、先ず地下鉄を乗り継いで、シェーンブルン宮殿に向かう。私自身は、十数年前に宮殿内部は調査済みなので、両君と別れて庭園内を散策する。迷宮庭園を過ぎ、日本庭園に向かっていると、リスが飛び出してくる。動きが早く、カメラで追うのは中々大変だが、時々立ち止まって、愛らしい仕草を見せる。小雨が振り出したので、雨宿りを兼ねて、温室内を巡回する。19世紀後半に建設されたこの温室、総ガラス張りの重厚な造りで、周りに異彩を放っている。一番奥まで進むと、色あざかかなカトレアが咲いている。薄暗い中、オートで撮影する。改めて、撮影データを確認すると、何と感度はISO3200である。この高感度で、ノイズ一つないリアルな発色は、正に脅威的である。約束の時間が迫ってきたので、急いで宮殿に戻る。宮殿の庭先には、"グロリエッテ"が威容を誇っている。庭園を過ぎ、葛篭織れの坂道を登って行くと、宮殿の背後に、ウイーンの町並みが姿を現す。ウイーンの街全体を視界に取り込んだ、中々心憎い構成である。グロリエッテ自体は、18世紀後半に、プロイセンとの戦勝を記念して、建築されたそうであるが、今はカフェになっている。少々歩き疲れたので、ここで"ザッハトルテ"を注文して、一休みする。 その後、地下鉄でウイーン中心部に戻り、国立歌劇場前を歩いていると、二人組みのチケット売りが近寄ってくる。これまで、中世風の衣装をまとった切符売りは、少々胡散臭いので避けてきたが、今回の二人は、政府公認とのことなので、少し冷やかしてみることにする。 ただ、チケットには、シトラウス/モーツアルトの夕べとあり、得体の知れない楽団の名前も記されている。そこで、断るつもりで、第九なら買ってもいいと言うと、何とその曲も入っているとのたまう。しかも、我々にはアカデミックディスカウントを適用して、10%引にしてくれるとのこと。相談の結果、騙されたつもりで購入を決める。夕食後、開演時間が迫ってきたので、コンサート会場に向かうが、行けども行けどもその場所が見当たらない。ひょっとして、騙されたかとも思ったが、30分程も探し回った挙句、方向感覚に秀でたM君が、ついにこの会場を発見する。ただ、舞台は室内楽に向く広さで、どう見ても第九の演奏は不可能である。それでも、演奏が始まると、音色/アンサンブル共中々素晴らしく、それなりに楽しませてくれる。流石に音楽の都ウイーンである。名もない演奏家ですら、客を楽しませる十分な技量を備えている。ふと10数年前の、リンツでのコンサートの光景が蘇る。当時は、ブルックナーハウスで、ヘンデルのメサイア全曲を拝聴したが、リンツ市民オーケストラと同合唱団による、アマチュア集団の演奏であった。だが、終盤のバロックトランペットは正に圧巻で、その艶やかな音色に聞きほれた記憶がある。その後、同名のCDを、オーケストラ違いで何枚も聞いたが、これに勝る演奏に、未だにお目にかかったことがない。我に返ると、終盤を迎え、オペレッタが上演されている。英国の人気ソプラノ歌手、サラ・ブライトマンには及ばないものの、中々張りのある美声である。やや満ち足りた気分で、会場を後にする。 |