*** 2011年7月11日 観音崎/城ヶ島 ***
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1.O先生と (防衛大O先生 研究室) |
2.東京マーチス | 3.観音崎の磯1 | 4.観音崎の磯2 | 5.権現洞 | 6.東京湾を行く コンテナ船 |
7.アジサイ1 (観音崎灯台登り) |
8.アジサイ2 (観音崎灯台登り) |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
9.観音崎灯台 | 10.灯台のレンズ | 11.浦賀水道 (灯台) |
12.東京湾 (灯台) |
13.大混雑の東京湾 (灯台) |
14.新日鉄 君津製鉄所 (灯台) |
15.ツバサ橋前の コンテナ船 (灯台) |
16.自動車運搬船 (灯台) |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
17.鋸山 (灯台) |
18.アジサイ3 (観音崎灯台下り) |
19.アジサイ4 (観音崎灯台下り) |
20.アジサイ5 (観音崎灯台下り) |
21.アジサイ6 (観音崎灯台下り) |
22.ネジバナ1 (観音崎灯台下り) |
23.ネジバナ2 (観音崎灯台下り) |
24.ネジバナ3 (観音崎灯台下り) |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
25.長津呂の磯1 | 26.長津呂の磯2 | 27.長津呂の磯3 | 28.スカシユリ1 | 29.スカシユリ2 | 30.スカシユリ3 | 31.スカシユリ4 | 32.スカシユリ5 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
33.馬の背洞門1 | 34.馬の背洞門2 | 35.太平洋 (馬の背洞門) |
36.長津呂の磯4 | 37.馬の背洞門 上部1 |
38.馬の背洞門の 岩模様1 |
39.長津呂の磯5 | 40.馬の背洞門 上部2 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
41.寒鯛ヶ岬を望む (馬の背洞門) |
42.馬の背洞門の 岩模様2 |
43.馬の背洞門の 岩模様3 |
44.馬の背洞門3 | 45.馬の背洞門の 岩模様4 |
46.長津呂の磯の 岩模様 |
47.ミヤコグサ | 48.ハマグルマ1 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
49.ハマグルマ2 | 50.ハマゴウ1 | 51.ハマゴウ2 | 52.ハマダイコン1 | 53.ハマダイコン2 | 54.ヒロハクサフジ | 55.テリハノイバラ1 | 56.テリハノイバラ2 |
7月11日(月)、共同研究打合せのため、防衛大学校(横須賀市在)のO先生の研究室を訪問する。O先生は、リモートセンシング(衛星を使った探査技術)の権威で、高知工科大時代に、優秀な留学生獲得に向けて、共に中国・ハルビンを訪問(2003年7月3日参照)した間柄である。現在、お互いに同大学を離れた身であるが、以降も、O先生の御厚情に預かっている。今回の研究内容については、敢えて説明は省略するが、O先生にも参画頂き、共同で研究補助金を申請することになる。 打合せが予定より早く終わったので、先ず近くの観音崎灯台に向かう。若かりし頃、この辺は何度か訪れたことはあるが、カメラに収めるのは今回が初めてである。事前にWEB上で調べた所では、この灯台は、一般公開されているとか。従って、灯台からの絶景も、ちょっとした楽しみである。駐車場から浜辺に向かうと、平日にも拘わらず、家族連れや若者達が、水辺で戯れている。その脇を通り過ぎ、浜辺の道を数百メートルほど進むと、灯台への分岐点が現れる。散り残るアジサイを撮りつつ、ジグザグの坂道を登り始めると、直ぐに玉の汗が滴り落ちてくる。それでも、我慢して登り続けると、数分で灯台に辿り着く。 入口で入場料200円を払い、隣の博物館らしき部屋を廻ったあと、らせん階段を登っていくと、巨大な"フレネルレンズ"が現れる。発明者"フレネル"の名が付いたこのレンズは、中央の鋸状のレンズと、外側の肋骨のようなプリズムから構成されている。 ただ、レンズとは言っても、実際はプリズムの集合体であり、巨大な一枚レンズに比べて、相当軽くなるのは確かであろう。 光源から発せられた光は、各プリズムで方向を変えられ、平行光となるため、灯台用としては最適なのであろう。だが、逆にカメラレンズとして用いた場合、"回折"の影響により、解像度が悪化すると言われている。一方、キャノンから、カメラ用"回折レンズ(Diffractive Optics)"が発売されているが、これは、光の波長程度の細かい溝を、リング状に何本も刻んだもので、光の回折を上手く利用して、色収差を極限まで低減させるのが狙いである。謂わば、19世紀のハイテクが"フレネルレンズ"とすると、21世紀のそれが"回折レンズ"と言うところか。なお、キャノンは、これを"DOレンズ"と称しているが、これは明らかに間違い(蛇足)である。なぜなら、上述の通り、"DO"自体が"回折レンズ"を意味するので、"DOレンズ"とは"回折レンズ・レンズ"と言う意味合いになる。従って、正しくは"Dレンズ"或いは"回折レンズ"とでも言うべきであろう。そんな事を考えつつ、踊り場(灯台外側のベランダ)に出ると、真っ青な大海原が広がっている。超望遠に交換すると、先程のコンテナ船が、東京湾を悠然と進んでいるのが確認できる。その後を追うと、"ツバサ橋"前を通過して行ったので、そのまま横浜港に着岸するのであろう。一方、対岸の房総半島には、急峻な崖が屏風のようにそそり立っている。WEB上で調べた所、鋸山(標高329m)とか。標高自体は大したことないが、中々迫力満点で、登山意欲を駆り立てる山容をしている。何時の日にか、この山に挑戦したいものである。ここから、元来た道を下る。途中、"ネジバナ"が、面白い姿を見せている。 次に、三浦半島南端の城ヶ島を目指す。この地も、何十年も御無沙汰していたので、新たな撮影機器で写真に収めるのが楽しみである。当初、城ヶ島大橋をバックに、"白秋碑"を狙うつもりであったが、時間の関係で、磯の風景を優先することにする。最西端の駐車場に車を止め、此処から歩き始める。"長津呂の磯"を経て、城ヶ島のシンボルとも言うべき"馬の背洞門"まで、片道20分。写真を撮りながらでは、30分という所か。波打ち際には、様々なゴミが打ち寄せており、岩礁を撮影する際に、写り込んでしまう。そこで、途中から山寄りの道を取ると、艶やかな"スカシユリ"が、草叢に彩りを添えている。嘗て、北海道"尻別岳"(2009年7月20日参照)で見た"エゾカンゾウ"より色が濃く、多くの黒色の斑点があるので、むしろ"オニユリ"に近い姿である。更に足を延ばして、"馬の背洞門"に向かう。ここは、地学では海蝕洞穴に分類できるが、1923年の関東大震災で1.6mも隆起して、現在のように全てが露出する姿になったとか。一方、馬の背上部から洞門壁面を覗くと、灰白色の凝灰岩からできており、いかにも脆ろそうに見える。また、馬の背には、複雑な縞模様が見られ、この中に富士の火山灰層も含まれているようである。ただ、地層/断層等の地殻変動については門外漢なので、これ以上深入りしないことにする。帰路、山寄りの道を歩いていくと、向かう際には見かけなかった花々が、姿を見せている。馴染みのある"ハマダイコン"もあるが、殆どが初対面の花々である。何か得をしたような気分で、家路を急ぐ。 |