*** 2011年9月10日 鎌倉・川端康成ゆかりの地 ***
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1.モミジアオイ (長谷) |
2.旧川端康成邸1 | 3.旧川端康成邸2 | 4.川端邸内の クロマツ |
5.川端邸の庭 | 6.庭内のイチイ |
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7.鎌倉文学館への路 | 8.鎌倉文学館玄関前 | 9.鎌倉文学館前の 裸婦像 |
10.鎌倉文学館1 | 11.鎌倉文学館2 | 12.木漏れ日1 (鎌倉文学館) |
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13.木漏れ日2 (鎌倉文学館) |
14.白い花 (ノシラン) (鎌倉文学館) |
15.鎌倉大仏1 (高徳院) |
16.鎌倉大仏2 (高徳院) |
17.鎌倉大仏3 (高徳院) |
18.鎌倉大仏4 (高徳院) |
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19.長谷寺入口 | 20.蝶 (ツマグロヒョウモン メス) (長谷寺) |
21.由比ガ浜 (長谷寺) |
22.長谷観音1 | 23.長谷観音2 | 24.白萩1 (長谷寺) |
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25.白萩2 (長谷寺) |
26.赤萩 (長谷寺) |
27.和み地蔵1 (長谷寺) |
28.和み地蔵2 (長谷寺) |
29.逗子マリーナ方面 (鎌倉海浜公園) |
30.江の島 (稲村ケ崎) |
9月10日(土)、台風12号も去り、久々の好天に恵まれたので、カメラをぶら下げて、鎌倉の川端康成(以下康成)ゆかりの地を訪問する。川端康成は、学生時代にその著書の殆どを読破した作家の一人だが、晩年の作"眠れる美女"の異常ぶりが脳裏にこびりついており、かねてから彼の出自を含めて、生き様を探究してみたいと思っていたところである。康成は、1968年のノーベル賞受賞の約4年半後、仕事場としていた逗子マリーナ417号室で、壮絶なガス自殺を遂げたが、その5年後に、この事件を小説風に描いた臼井吉見著"事故のてんまつ"が出版される。所が、その内容を巡って、遺族が訴訟を起こす一方、某団体から糾弾され、約3カ月後には絶版になってしまう。更に、その半年後には、"事故のてんまつ"に対する反証とも言うべき、三枝康高著"川端康成・隠されて真実"が出版され、"事故のてんまつ"は、完全に闇に葬られてしまう。ただ、Amazonでチェックしたところ、両書の取り寄せが可能なので、それらを元に、私なりにの評価を試みることにする。 所で、臼井吉見氏と言えば、安曇野が生んだ高名な評論家・作家であり、"事故のてんまつ"では、嘗て康成邸で短期間働いていたお手伝い・縫子(仮名)の口から、康成のひととなりや自殺に至る経緯等を語らせている。一方三枝氏は、康成とは知己の関係にある学者であり、研究者らしく、より深く康成の生き様を追及しているものの、前段で"事故のてんまつ"を全否定する等、康成に対して好意的な見解を述べている。以下、今回訪問した先々での、私の印象を述べることにする。 12時過、JR鎌倉駅西口を出て、311号線を長谷に向けて歩きはじめる。9月中頃だと言うのに、気温は30℃を優に越し、玉の汗が滴り落ちてくる。途中、道端の真っ赤な"モミジアオイ"が、疲れを癒してくれる。暫く歩むと、鎌倉文学館入口の標識が現れる。この次の辻を右折し、突き当たりの神社に向かって進むと、その手前左手に旧川端邸が現れる。門柱には未だに川端の表札がかかっており、現在も親族が住んでおられるようである。左側には、"川端康成記念会"なる立派な看板もあるが、施錠された門扉の先は埃で覆われ、見学者も無い模様である。そこで、近くの方に伺ったところ、"予約のない人には、見せてやらない!”と嘯く。 どうやら、厚かましい観光客に見られたようであるが、一見の客はお断りとあっては、改めて出直すしかあるまい。 ここから、"鎌倉文学館"に向かう。HPによれば、この施設は、旧前田侯爵家の鎌倉別邸を鎌倉市が譲りうけたもので、1985年にオープンしたとか。館内には、鎌倉在住の数多の文豪の資料が集められており、さしずめノーベル賞作家の康成は、その代表格であろう。だが、康成自身、日本ペンクラブ会長他の要職を務めたにも拘わらず、多くの文人が談笑する写真の中に、彼の姿が見られないのは寂しい限りである。一方、二階の部屋には、"山の音"の生原稿が展示されており、升目いっぱいに、しっかりとした字で書かれている。それに対し、三島由紀夫(以下三島)の"春の雪"は、女性っぽい小さな字で、升目に収まっている。字は性格を表わすというが、正に外見とは正反対であり、私にとっても面白い発見である。三島は、1970年に自衛隊市ヶ谷駐屯地(当時)に立てこもり、45歳で壮絶な割腹自殺を遂げたが、その翌年に催された告別式では、康成が葬儀委員長を務めている。更に、その一年後に、前述の通り、康成がガス自殺を遂げる訳である。康成と三島は、師弟以上の関係にあったと言われており、三島事件が康成の自殺に少なからず影響を与えたのは、間違いなかろう。一方、"事故のてんまつ"では、当初縫子と心中を企んだが、彼女に振られたため、それを悲観して単独で決行したとある。この辺りの記述他が、故人の尊厳を傷つけたとして、訴訟の対象になったようである。一方三枝氏は、"事故のてんまつ"に記された康成の出自を巡って、川端家の実際の戸籍謄本や写真をもとに反論しており、この点は実に説得性がある。最後に、夫人・秀子さんの"川端康成とともに"を紹介する。この本は、更に遅れて1987年に出版されているが、本文中で、康成やその親族を紹介する際に、所々で敬語を使っているのが、少々気になる点である。これは、社員が自分の上司のことを、他社の人間に話す際に敬語を使うのと同じことであり、明らかに間違った使い方である。だが、夫人の生き様に関しては、本筋から外れるので、これ以上詮索しないことにする。 少々重苦しい雰囲気になってきたので、話題を変える。康成の生原稿の隣には、"深田久弥(以下久弥)"の資料が展示してある。彼の場合、作家というよりは登山家兼随筆家とでも言うべきで、文豪・康成の隣に置くのは、少々場違いのような気がする。だが、"Wikipedia"によると、久弥は若かりし頃、小説家をこころざした際、こともあろうに、自分の愛人の作を自作と偽り、小説を発表したとか。これを、康成や小林秀雄にとがめられ、以降自作の小説を発表したものの、全く不評を買ったようである。学者の世界でも、偶に同様の事件が起きるが、正に言語道断である。ただ、小林秀雄の勧めで、"山の作家"に転身して以降、"日本百名山"で名を残す存在になった訳である。だが、展示室では康成の隣に置かれ、未だに監視付と言うところか。これも、不思議な巡り合わせである。 鎌倉文学館からの帰路、旧川端康成邸を再訪する。目的は、縫子の安曇野の実家・庭繁から移植したと言われる植木の確認である。先ず"クロマツ"の大木だが、これは確かに門の左手に存在する。だが、これだけでは、安曇野産とは特定できない。諦めかけていたところ、塀の先に庭が垣間見えたので、背伸びをして、適当にオートで撮影する。帰宅後改めて画像を開いたところ、庭の隅の玄関脇に、一本だけ"イチイ"らしき木が写っている。これを拡大してみると、モミの葉状の細かな切れ込みが確認できる。ところで、"イチイ(学名Taxus cuspidata)"は、嘗てウイーン・シェーンブルン宮殿(2002年10月4日参照)にて写真に収めたが、特に赤地に黒目のような果実が印象的であった。今回は、この果実まで確認できなかったが、葉の形と場所(本文には玄関の右先とある)からして、先ず安曇野から移設した"イチイ"に間違いなかろう。してみると、にわかに、"事故のてんまつ"が現実味をおびてくる。臼井吉見氏も、あとがきで、以下のように強く主張しておられるので、抜粋して紹介する。「この作品を『展望』77年5月号に発表した直後から、週刊誌を中心に、大きな反響があった。それらの中には、作者の意図に沿わぬものがあり、ために、多くの誤解を生じたのは残念でならない。・・・中略。無論、作者の創った小説であって、ともすれば、不審を誘った。それらの否定面も、作品化することによって、いくらかでも昇華し得たと信ずる。言わせてもらえれば、僕なりに追及した、川端康成の詩と事実にほかならない。その程度の自負がなくて、この作品を発表できるはずもない。以下省略。」。 私個人としては、"事故のてんまつ"は、途中で長々と石川啄木論を展開する等、ストーリーの一貫性に欠け、小説としては今一つの出来だと思う。だが、こと康成論に関しては、三枝氏との共通点も多く、形を変えれば、研究論文にも相当する出色の内容と考えられる。ただ、惜しむらくは、康成の出自に関しては、三枝氏の多岐にわたる証拠から判断して、三枝氏に軍配を上げざるを得ない。最後に、康成自らが記した"湯ヶ島の思ひで"の一節を紹介する。これは、"伊豆の踊子"を発表する二年前のエッセイであるが、自身を飾ることなく赤裸々に語っている。「私が二十歳の時、旅芸人と五、六日の旅をして、純情になり、別れて涙を流したのも、あながち踊子に対する感傷ばかりではなかった。幼少から、世間並みでなく、不幸に不自然に育って来た私は、そのためにかたくななゆがんだ人間になって、いじけた心を小さな殻に閉じ籠らせていると信じ、それを苦に病んでいた。人の好意を、こんな人間の私に対してもと、一入ありがたく感じてきた。」。 以降、康成自身が、社会的弱者に対しても、温かい視線で接するきっかけとなったのではなかろうか。三枝氏によると、康成が若かりし頃、恋心を抱いた三人の 女性(踊子を含む)の本名が、何れも"ちよ"であったとか。これも何かの不思議な因縁であろう。実は、名前は違うが、私の若かりし頃にも、似たような体験をした覚えがある。ここから、鎌倉大仏,長谷寺を経て、江の島に向かう。途中、相模の海を挟んで、康成終焉の地・逗子マリーナが霞んで見える。 |