*** 2005年11月3日 フォードミュージアム(デトロイト) ***
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1.最初の四輪自動車 (1894年ベンツ製) |
2.最初の四輪自動車 の説明 |
3.フォード1号車 (1896年製) |
4.A型フォード (1903年製) |
5.T型フォード (1909年製) |
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6.T型フォード 裸シャシ |
7.GMキャディラック (1912年製) |
8.日本製輸入1号車 トヨタ・コロナ (1965年製) |
9.米国生産の 日本製1号車 ホンダ・アコード (1984年製) |
10.大型蒸気機関車 |
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11.小型蒸気機関車 | 12.弁慶号に似た 機関車 |
13.農耕用蒸気 トラクタ (1916年製) |
14.紡績工場用 大型蒸気機関 (19世紀) |
15.昔の自転車 |
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16.ライト兄弟の 最初の飛行機 (1903年製の 実物大模型) |
17.シルコスキー型 ヘリコプター1号機 (1939年製) |
18.初期の旅客機 | 19.フォード ミュージアム の塔 |
20.中庭の黄葉 |
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21.中庭の木々 | 22.木々の コントラスト1 |
23.木々の コントラスト2 |
24.木々の コントラスト3 |
25.楓と落葉 |
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26.楓の傘 | 27.楓の大木1 | 28.楓の大木2 | 29.枝垂れ楓1 | 30.枝垂れ楓2 |
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31.楓のアップ1 | 32.楓のアップ2 | 33.楓の落葉1 | 34.楓の落葉2 | 35.楓の落葉3 |
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36.クレマチスの花 |
11月1日(火)、米国自動車技術会(SAE)にて論文発表他のため、成田からワシントンDC経由でシカゴに向かう。暫く研究生活から離れていた関係で、米国での論文発表は5年ぶりである。 11:10定刻、NH002便で成田を出発する(機内でのS.Oさんとの再会は8月23日のレポート参照)。約12時間のフライトののち、無事ワシントンDCに到着する。入国手続き後、UA385便に乗り換えシカゴに向かう。シカゴのホテルにチェックイン後、時差ぼけで頭がふらつくなか、未完成のレビュー資料作成にかかる。 11月2日(水)、無事論文発表を終え、会場内の商業車展示場を見学する。今回は機内でのO.Sさんとの再会、シカゴでは高知工科大学V.S君の同日論文発表と、シンクロ二シティーが重なっていたので、新たな出会いを期待しつつ場内を巡っていたところ、見覚えのある方が目の前を横切る。間違っては失礼と思い、何度も確認していたところ、先方から声を掛けられる。間違いなく、元いすゞ自動車エンジン設計部(現東京部品顧問)のM.Iさんである。何と10数年ぶりの海外での再会である。聞けば、発表論文調査にこられたとのこと。V.S君との先約があったので、30分程の立ち話でお別れする。 夕刻、V.S君とホテルで落ち合い会食する。彼は以前の大学の博士課程2年生であるが、偶然略同時刻に別々の学会で論文を発表することになった。聞けば、彼の研究活動は順調に推移しており、来春祖国カンボジアにて数ヶ月間実験を行うとのことである。この間のカンボジアでの再会を期して彼と別れる。 11月3日(木)、UA266便でシカゴからデトロイトに向かう。目的はフォードミュージアムでの授業情報収集と、いすゞアメリカT.S副社長との面談である。先ず、デトロイト空港に隣接するホテルにチェックイン後、タクシー(デトロイトでは非常に危険)でフォードミュージアムに向かう。ここでは主として、自動車及び航空機開発の歴史をカメラに収める。館内の中庭では、今や楓の紅葉が見頃をむかえている。日本の椛とは、ちょっと趣の異なる艶やかさである。その後、T.S副社長と日米の自動車関連問題を中心に面談する。 今回、11月1日から5日にかけて、論文発表と情報収集のため、シカゴ,デトロイトを単独で訪問した。O.Sさん,V.S君,M.Iさんとの不思議な巡り合せを体験する旅であった。最後にデトロイトでお世話になったT.S副社長に謝意を表したい。 |