*** 2013年4月29日 戸塚の花と若葉 ***
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1.ツツジ1 (俣野公園) |
2.ツツジ2 (俣野公園) |
3.ツツジ3 (俣野公園) |
4.ツツジ4 (俣野公園) |
5.ツツジ5 (俣野公園) |
6.ツツジ6 (俣野公園) |
7.ツツジ7 (俣野公園) |
8.ツツジ8 (俣野公園) |
9.ツツジ9 (俣野公園) |
10.ツツジ10 (俣野公園) |
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11.キショウブ (俣野公園) |
12.パンジー (俣野公園) |
13.シャクナゲ1 (俣野公園) |
14.シャクナゲ2 (俣野公園) |
15.シャクナゲ3 (俣野公園) |
16.シャクナゲ4 (俣野公園) |
17.シャクナゲ5 (俣野公園) |
18.シャクナゲ6 (俣野公園) |
19.シャクナゲ7 (俣野公園) |
20.シャクナゲ8 (俣野公園) |
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21.サツキ1 (原宿) |
22.サツキ2 (原宿) |
23.サツキ3 (原宿) |
24.サツキ4 (原宿) |
25.サツキ5 (原宿) |
26.サツキ6 (原宿) |
27.サツキ7 (原宿) |
28.サツキ8 (原宿) |
29.サツキ9 (原宿) |
30.サツキ10 (原宿) |
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31.サツキ11 (原宿) |
32.サツキ12 (原宿) |
33.サツキ13 (原宿) |
34.サツキ14 (原宿) |
35.サツキ15 (原宿) |
36.サツキ16 (原宿) |
37.サツキ17 (原宿) |
38.サツキ18 (原宿) |
39.サツキ19 (原宿) |
40.サツキ20 (原宿) |
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41.ミズキ1 (まさかりが淵公園) |
42.ミズキ2 (まさかりが淵公園) |
43.ミズキ3 (まさかりが淵公園) |
44.ミズキ4 (まさかりが淵公園) |
45.ミズキ5 (まさかりが淵公園) |
46.宇田川1 (まさかりが淵公園) |
47.鴨と鯉 (宇田川) |
48.まさかりが淵1 | 49.まさかりが淵2 | 50.宇田川2 (まさかりが淵公園) |
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51.宇田川3 (まさかりが淵公園) |
52.散策路1 (まさかりが淵公園) |
53.散策路2 (まさかりが淵公園) |
54.散策路3 (まさかりが淵公園) |
55.散策路4 (まさかりが淵公園) |
56.コナラ1 (まさかりが淵公園) |
57.コナラ2 (まさかりが淵公園) |
58.コナラ3 (まさかりが淵公園) |
59.コナラ4 (まさかりが淵公園) |
60.コナラ5 (まさかりが淵公園) |
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61.散策路5 (まさかりが淵公園) |
62.散策路6 (まさかりが淵公園) |
63.シャガ (まさかりが淵公園) |
64.コナラ6 (まさかりが淵公園) |
65.コナラ7 (まさかりが淵公園) |
66.コナラ8 (まさかりが淵公園) |
67.コナラ9 (まさかりが淵公園) |
68.コナラ10 (まさかりが淵公園) |
69.コナラ11 (まさかりが淵公園) |
70.コナラ12 (まさかりが淵公園) |
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71.ツツジ11 (汲沢付近) |
72.ツツジ12 (汲沢付近) |
73.ナデシコ1 (汲沢付近) |
74.ナデシコ2 (汲沢付近) |
75.サツキ21 (深谷通信隊) |
76.サツキ22 (深谷通信隊) |
77.サツキ23 (深谷通信隊) |
78.アカバナ ユウゲショウ (深谷通信隊) |
79.ボケ (深谷通信隊) |
80.バーベナ (深谷通信隊) |
4月29日(月)のみどりの日、絶好の撮影日和となったため、カメラを担げて自宅周辺を散策する。先ず、近場の俣野公園入口まで来ると、周辺の花壇の"ツツジ"が丁度見頃を迎えている。その一角には、直射日光も当たっており、正に"白飛び"や"色飽和"を起こしやすい被写体である。そこで、先ず"JPEG(L,Fine)"のオートで撮影する。改めてPCに画像を取りこんでみると、無補正でもそこそこの画質が得られている。だが、何枚かに"色飽和"も見受けられ、これをPCソフトで、ライティング補正を行う。一方、真紅の大輪のバラを、"RAW+JPEG(L,Fine)"で、オート,露出-0.5,-1.0,-1.5の順に撮影し、夫々を比較してみると、"RAW"の方が自然に近い発色で、"白飛び"も軽減されていることが確認できる。また、露出については、-1.0が一番バラの質感が出ているように見える。次に、他の被写体を求めて園内を散策していると、ピンクの"シャクナゲ"が目に留まる。ただ、淡い色合であり、直射日光も当たっていないことから、撮影に当たっては、そんなに神経質になる必要もなかろう。また、紫色のパンジーについても、"JPEG"
では直射日光が当たる部分が、やや赤みがかるのに対し、"RAW"ではそのようなこともなく、略忠実な発色をしている。 次に、原宿の"サツキ御殿"に向かう。この時期になると、毎年見事な花を付けるが、今年は剪定されたせいか、少し小振りになった感がする。それでも、赤紫とピンクが入り混じった花々を、何処までクリアに再現できるか楽しみである。実際にPCに画像を取りこんでみると、"色飽和"は殆ど見られないものの、暗部がやや不明瞭である。ただ、"明度"を上げていくと、細部が現れ始め立体感も増してくるので、本来の"黒つぶれ"ではなさそうである。原宿の"サツキ"を十分堪能したので、ここから"まさかりが淵市民の森"を目指す。 この森は、私の散歩コースの一部で、通常は散策路を周回するのみであるが、新緑の季節とあって、逆光に透けて見える若葉が、何とも艶やかである。そこで、足を停めて、この光景を順次オートで撮影するが、大半の葉がくすんでしまい、正に興ざめである。そこで、"サツキ"同様、PC上でライティング補正を行うと、若葉本来の輝きを取り戻す。別途、この被写体を"RAW+JPEG(L,Fine)"でも撮影し、夫々を比較してみたところ、やはり赤色同様、"RAW"の方が素直な発色であることが判かる。ただ、このモードだと、1画像当たり約32.5Mも食うので、メディア(CF)の使い勝手が頗る悪い。従って、若葉の写真をHPに掲載するだけなら、"JPEG"画像をPC上で補正するだけで十分であり、敢えて"RAW"は必要ないと考えられる。ところで、樹の名前であるが、ネット上で調べた限りでは、木肌/葉柄の特徴からして、"クヌギ"や"ミズナラ"ではなく、"コナラ"のようである。また、この森は、旧東海道から僅か100m程しか離れておらず、江戸時代は薪の供給基地として利用されたようだが、現在は"台湾リス"のオアシスに様変わりしている。つまり、"ドングリ"他の森の恵みが、"台湾リス"の繁殖に貢献しているようである。一方、散策路には"ドクヘビ、マムシに注意"の看板もあり、今にも"マムシ"が草藪から飛び出してきそうな雰囲気である。従って、この公園では、"台湾リス"が食物連鎖の頂点にいる訳ではなく、一定の自然の規制が働いている模様である。そのせいでもなかろうが、本日は、全く"台湾リス"は姿を見せない。ここから、"深谷通信隊"に向かっていると、民家の軒先に艶やかな"ナデシコ"が目に留まる。これをオートで撮影すると、"色飽和"の状態となり、残念ながら花弁のビロード模様は、完全に潰れてしまっている。御参考までに、その画像をHP上に掲載する。この現象は、前述の通り、露出をアンダーにして"RAW"で撮影することで、ある程度改善されるが、ここでじっくり腰を据えて撮影していては、家人に怪しまれるので、2ショットだけで早々に立ち去る。この辺りが、先日に訪れた桜川市・池亀(2013年4月12日参照)と違い、都会の世知辛いところか。何れにしても、デジカメにとって、RGB(赤緑青)の三原色中、Rの再現が一番難しいようである。 |