*** 2015年9月20日 横浜戸塚の秋 ***
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1.紅白のヒガンバナ1 | 2.ヒガンバナ1 | 3.シロバナ ヒガンバナ1 |
4.紅白のヒガンバナ2 | 5.ヒガンバナ2 | 6.ヒガンバナ3 | 7.紅白のヒガンバナ3 | 8.シロバナ ヒガンバナ2 |
9.シロバナ ヒガンバナ3 |
10.シロバナ ヒガンバナ4 |
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11.くわくわ森1 | 12.くわくわ森2 | 13.クヌギのドングリ | 14.コナラのドングリ | 15.くわくわ森3 | 16.ツリガネニンジン | 17.ヒガンバナと 稲穂1 |
18.ヒガンバナ4 | 19.ヒガンバナと 稲穂2 |
20.ヒガンバナと 稲穂3 |
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21.ヒガンバナと 稲穂4 |
22.シラサギ1 | 23.シラサギ2 | 24.ヒガンバナと 稲穂5 |
25.ヒガンバナ5 | 26.ヒガンバナ6 | 27.ヒガンバナ7 | 28.ヒガンバナ8 | 29.ヒガンバナ9 | 30.ヒガンバナ10 |
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31.ヒガンバナと 稲穂6 |
32.ヒガンバナと 稲穂7 |
33.ヒガンバナと 稲穂8 |
34.ヒガンバナと 稲穂9 |
35.ヒガンバナと蝶1 | 36.ヒガンバナと蝶2 | 37.ヒガンバナと蝶3 | 38.ヒガンバナと蝶4 | 39.ヒガンバナと蝶5 | 40.ヒガンバナと蝶6 |
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41.ヒガンバナと蝶7 | 42.稲穂と蝶 | 43.ヒガンバナと蝶8 | 44.案山子 コンテスト1 |
45.ひまわりちゃん | 46.オバQ | 47.マリオ | 48.フナッシー | 49.魔法姫人形 | 50.案山子 コンテスト2 |
9月20日(日)、丁度"ヒガンバナ"が見頃になったので、久々にカメラと交換レンズ一式を持って、撮影に出かける。本日はまたとない晴天であり、富士や丹沢の山並みをバックに、真っ赤な"ヒガンバナ"を狙う予定である。たが、待てど暮らせど富士は姿を見せず、午前中くっきりと見えていた丹沢までも、午後になると雲に覆われてしまう。仕方が無いので、本日は富士とのツーショット(?)は諦め、艶やかな"ヒガンバナ"を中心に撮影することにする。 14:00、自宅から徒歩約20分で、"天王森泉公園"に到着する。この公園の北半分は、その名の通り、竹林の中に泉が湧きだしているが、南半分はクヌギ林となっており、夏場に"クワガタ"が多く集まることから、"くわくわ森"と呼ばれている。その入口手前には、昨年同様、紅白の"ヒガンバナ"が開花している。 植物に疎い私は、"シロバナヒガンバナ"は、"ホワイトライオン"の如く、色を失った突然変異種かと思っていたが、Aさんによると、何と、"ヒガンバナ"と"ショウキズイセン"の自然交配種とか。改めて画像を比較してみると、花弁の巾は、"ヒガンバナ"より、やや広いように見える。森の小径を行くと、"ハイイロチョキリ"が切り落とした小枝(2014年9月4日参照)から弾け出たドングリが、通路のあちこちに転がっている。ドングリ自体は丸形が殆どで、一部紡錘形も混じっていることから、主として"クヌギ"と"コナラ"からなる雑木林ということになろう。普段は通過するだけであるが、来夏には、孫を連れて、クワガタ採集に訪れたいものである。"ツクツクボウシ"が、命を振り絞るように鳴く中、雑木林を下っていくと、急に視界が開け、眼前に長閑な田園風景が広がる。正に秋酣、田圃では首を垂れた稲穂が黄金色に輝き、その畦道には艶やかな"ヒガンバナ"が列をなしている。先ず、丹沢をバックに横一列に並んだ"ヒガンバナ"を撮影するため、畦道を奥に進むと、一羽のシラサギと鉢合わせする。多分、ドジョウか小魚を漁るためここまで飛んで来たのであろうが、カメラを構えたまま近づくと、さっと飛び去ってしまう。一枚の田圃にも、豊かな生命に溢れているのが実感できる。"ヒガンバナ"の大群落まで戻り、300㎜望遠で花々を狙っていたところ、タイミング良く"キアゲハ"が飛んできたので、順次花々を飛び回る姿を追うことにする。そうこうするうちに、もう一羽の"キアゲハ"が近寄ってきて、もといた"キアゲハ"を追い掛け始める。私も、2羽が乱舞する姿を望遠で追ったものの、動きが早過ぎてオートフォーカスが追従せず、全てピンボケ状態であり、これらの画像からは雌雄の判別は不可能である。しかしながら、自然の摂理からすると、やはり追いかけていたのが、雄ではなかろうか。結局、私が撮影中は交尾には至らなかったが、その後、無事子孫を残せたことを祈るばかりである。 最後に、案山子コンテストの会場に向かう。道端には10数体の案山子が並んでおり、その内の何体かを撮影している間にも、近くの民家から見事な笛の音が聞こえてくる。秋祭り備えての練習であろうか、所で、民俗学の祖・柳田國男の"年中行事覚書"には、「私は播州で生まれたが、カガシという言葉は書物によって始めて学んだ。山田のカガシという唄はまだ出来ておらず、土地ではただトリオドシといっていたのである。・・・・」とあり、カカシ(カガシ)という言葉が、広く一般に用いられるようになったのは、どうやら明治中期以降のようである。また、案山子自体も、時代と共に、鳥が嫌がる匂いを放つものから、人型の一本足,更にはアニメキャラクターへと様変わりしたようである。何れにせよ、ここ戸塚においても、良き伝統文化を、守り続けて欲しいものである。 なお、柳田國男は、私の郷里・兵庫県が生んだ傑物であり、機会があれば、生誕地にある記念館(兵庫県福崎町)や、彼が少年期を過ごした記念公苑(茨城県利根町)を訪問したい。ここから、境川沿いの遊歩道を通って、自宅に戻る。 |