*** 2018年1月19日 冬の舞岡公園とメジロ ***
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1.南門 | 2.田圃1 | 3.田圃2 | 4.大原おき池 | 5.コサギ1 | 6.コサギ2 | 7.コサギ3 | 8.田圃3 | 9.ガマズミの実1 | 10.わらぼっち1 |
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11.小谷戸の里1 | 12.小谷戸の里2 | 13.母屋 | 14.サザンカ | 15.タケトンボ | 16.羽子板 | 17.竹ゴマ | 18.制作中の 竹ぽっくり |
19.母屋の部屋1 | 20.母屋の部屋2 |
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21.ミツマタの蕾1 | 22.ミツマタの蕾2 | 23.ミツマタの蕾3 | 24.わらぼっち2 | 25.わらぼっち3 | 26.メジロ1 | 27.メジロ2 | 28.メジロ3 | 29.メジロ4 | 30.谷戸1 |
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31.ロウバイ1 | 32.ロウバイ2 | 33.ロウバイ3 | 34.ロウバイ4 | 35.ロウバイ5 | 36.ロウバイ6 | 37.ロウバイ7 | 38.ロウバイ8 | 39.ロウバイ9 | 40.ロウバイ10 |
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41.アオキ1 | 42.アオキ2 | 43.アオキ3 | 44.アオキ4 | 45.わらぼっち4 | 46.わらぼっち5 | 47.わらぼっち6 | 48.ガマズミの実2 | 49.ガマズミの実3 | 50.白梅 |
1月19日(金)、冬日和の中、原因不明の筋肉痛を解すため、何時もの"舞岡公園"に出かける。この公園は、豊かな自然が残っているせいで、多くの野鳥のオアシスとなっており、タイミングが良ければ、"カワセミ","タシギ"他の水鳥にも出会えそうである。そこで、標準ズーム付一眼デジカメと25倍ズーム付コンデジを持って出かけることにする。 14:10、公営駐車場に駐車し、久々に南門から同公園に入る。緩やかな坂道を下って行くと、階段状に連なる田圃(谷戸)が現れる。その畦道に下りると、遙か彼方に藁を積み上げたような小塔が確認できる。別途ネット上でチェックしたところ、北関東で"わらぼっち"と呼ばれる"積み藁"のようで、地方によって、"ワラグロ(四国/中国)"、"イナコヅミ(九州)"等、呼び名が異なるようである。何れにせよ、嘗て収穫後の田園地帯で良く見かけた光景ではあるが、藁が利用されなくなった関係で、廃れていったようである。一方、谷戸の上端が気になったので覗いてみたところ、艶やかな羽色をした鳥が、一斉に飛び去っていく。つまり、谷戸の上端は小池"大原おき池"になっており、そこで"マガモ"か"コガモ"の雄が羽根を休めていたことになる。ただ、残る一羽の"コサギ"が、突然の人間の出現にも動じることなく、悠然と足元の泥を探っており、風格さえ感じさせる。そこで、枯れ葦の間を行く姿を、25倍ズームで順次撮影することにする。その後、畦道沿いに"小谷戸の里"に向かう。近付くにつれ、"わらぼっち"が存在感を増してくるが、帰路に立ち寄ることにする。 14:28、"小谷戸の里"に到着する。早速母屋に向かうと、人影は見られずひっそりしている。それでも、庭にはタケトンボ/羽子板/竹ゴマが並べられており、正月時期に子供達が競い合った名残が感じられる。母屋を一周して立ち去ろうとしたところ、庭の一角に"ミツマタ"の蕾が目に留まる。これを、コンデジのマクロで撮影しようとしたところ、背景にピントが合ってしまい(後ピン)、肝心の手前の蕾はピンボケ状態である。仕方がないので、慣れた一眼デジカメのマニュアルで撮影したが、自分の意図した写真が撮れないのが、コンデジの限界というところか。ここから、一番奥の"瓜久保"を目指す。 14:45、"さくらなみ池"が望める場所まで来たところ、4~5人の"鳥マニア"が、しきりに草叢の鳥を狙っている。私も鳥の種類が気になったので、覗き込んでみると、雀のような小鳥(アオジ)が数羽、しきりに落ちた実を拾っている。ただ、お世辞にも美しい鳥とは言えないので、そのまま立ち去ろうとしたところ、赤い実が生る蔓(ツルウメモドキ)に、急に"メジロ"が留まり、その実を啄み始める。これ幸いと、私は一眼デジカメで"メジロ"を追ったが、"鳥マニア"の方々は草叢にカメラを向けたままである。どうやら、双方の狙いが異なるようで、彼等はその希少性に、私は可憐さ(美しさ)に重点を置いていると言えよう。一方、Aさんによると、"アオジ"も"メジロ"も、同じ"ツルウメモドキ"を捕食するものの、その場所が異なるせいで、お互いに喧嘩にならないとか。一方、先程の"大原おき池"でも、"コサギ"と"カモ"が共存していたが、前者が小魚/ドジョウ/ザリガニ等を捕食するのに対し、後者は藻類を食べるので、そもそも食を巡る戦いになり得ないと考えられる。 14:53、"瓜久保"の門を潜り抜けると、谷戸の奥に黄色の花が確認できる。時節柄、"ロウバイ"と思われるが、近付くと高さ3m以上もある大木で、びっしりと花を付けている。この芳香が漂う空間で暫し撮影に熱中したあと、"瓜久保"に入ると、訪れる人もなくひっそりしている。ただ、ここを取り巻くように生える"アオキ"の実が、所々色付き始めており、殺風景な景色に彩りを添えている。ここから、"狐久保"を経て"中丸の丘"に登ると、その背後にも多くの"アオキ"が見られる。ここは先程の"久保(窪地)"に比べて日当たりが良いせいか、"アオキ"の実の色付きも早いようである。ここから一旦坂道を下って田圃に降り、最後に"わらぼっち"を観察することにする。 15:34、"わらぼっち"の傍に辿り着く。やはり思った以上に存在感があり、印象派の画家・"クロード・モネ"/"ミレー"/"ゴッホ"等が、魅せられた理由も何となく分かる気がする。特に、"クロード・モネ"は、"積み藁"に纏わる風景を25点も描いており、彼の最も重要な画題と言えよう。一方、この"わらぼっち"は、実際に貯蔵して縄/草鞋/筵等に加工する必要がないせいか、高さも人の背丈程もなく、それを覆う"帽子"の方が主体的に見える。ただ、この姿を写真に収めていると、ふと約15年前に訪問したミャンマーの"シュエダゴンパゴダ(2003年9月12日,13日参照)"を思い出す。当時、アウンサンスー・チーさんは、首都ヤンゴン(旧ラングーン)の自宅に軟禁状態であったが、2010年に開放されたのちは、政界にも復帰し一大勢力を確保している。だが、軍事政権の勢力は未だ衰えず、軍主導による少数民族・ロヒンギャ虐殺に対して、何の手も下せない彼女に、欧米からも批判が集中しているようである。我に返ると、目の前に長閑な田園風景が広がっており、改めて平和の大切さを実感する。ここから元来た駐車場に戻る。 ★活動量計データ(上り階段数:320,早歩き歩数:3,429,総歩数:7,281,歩行距離:5.7km,活動カロリー:738kcal,一日総消費カロリー:2,467kcal,脂肪燃焼量:29.7g) |